見出し画像

書くって言ったのに、書いていないお題について。

読みに来て下さり、ありがとうございます。

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

このnoteでは、感謝を軸に、
好きなこと、日常生活、心の中を、
自由に発信していきます。
来て下さる皆様にとって、
ホッとできるnoteを目指しています。
リラックスしてお過ごしください。

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

以前、サイトマップに書き出した、「今後書くかもしれないこと(仮タイトル)」。
今の時点で書いていないことを、新たに洗い出してみました。

🍳YouTubeで人気のヘルシーレシピ作ってみた
✨ヨガを続ける理由
✨実践!筋トレのメリット
🎈note続けたら起きたイイこと
📚『のぼうの城』を読み返してみた 〜読書記録〜
🍰たまにはスイーツだって食べたい
📷我が家の行き当たりばっ旅(旅の記録)

一つずつ、なぜ書けないかを、言い訳分析します。

🍳YouTubeで人気のヘルシーレシピ作ってみた

作ってるんですよ。作ってます。
でも、盛り付けがいまいちなので、写真が映えない。
頭の中でプロットはできているので、おいしそうな写真が撮れれば、記事になる確率が高いです。

ヨガを続ける理由

ヨガは、私自身そんなに詳しいわけではなく、好きだからやっているレベルのものです。
なので、専門用語とかは一切ない記事になるけど、いいのかな?という迷いがあって、プロットはあってもまだ文章化していないのです。
あくまで、素人目線のヨガを続ける理由になりますが、サイトマップを作ったときに結構楽しみにしてくださっている方が多かったので、時間がかかっても形にしたいと思っています。

実践!筋トレのメリット

「今さら、私が言わなくてもみんな知ってるよねぇ?」と思って、プロットすら作っていない記事です。
でも、続けていることは確かなので、あくまで運動音痴の私目線ですが、短くても記事にできたらいいなと考えています。

🎈note続けたら起きたイイこと

イイことがたくさんありすぎて、絞れない。そして、日々の記事に小出しにしているような気もして、まとめられないのです。
これは、いつかまとめられたらいいな。
noteを続けるのにくじけそうになった時に、見て元気になるような記事にしたいです。

📚『のぼうの城』を読み返してみた 〜読書記録〜

項目を洗い出して、思わず「あっ!忘れてた!」と声をあげてしまったタイトルです。
積読にすら入れるの忘れてたじゃないか!
…つまりまだ読んでいないということです。
過去に何度も読んでいるので、話の筋は大体覚えているのですが、今の私が読んで、どんなことを思うのかを記事にできたらと考えています。

🍰たまにはスイーツだって食べたい

これは理由が明白です。
なぜなら、がっついて食べてしまい写真を撮り忘れるか、子どもに取られそうになって写真が撮れないかのどちらかです。
一人でスイーツを楽しむ時間を作らなければ!
買ってきたものや食べに行ったもの、もしかしたら手作りしたものも出てくるかも!?

📷我が家の行き当たりばっ旅(旅の記録)

これはね…お出かけはするけど、旅というほどのことをしていないので、まだ記事が書けないのです。
ただ、ゴールデンウィーク前半に旅行の予定があるので、これを記事にしたいと構想中です。
我が家の大人チームがガッツリはまっている、大河ドラマ「光る君へ」関係の旅行です。

🌠仮タイトルを洗い出してみた感想

サイトマップを作った当初は、「よし!好きなことをどんどん記事にするぞ!」と意気込んでいました。
しかし、noteを続けていくうちに少し変わってきて、家族のことだったり、自分の思いのほうが書きやすいことに気づいたのです。
だんだん、仮タイトルは「書けないときの保険」という考え方になってきていました。
ただ、家族のことや自分の思い中心になると、内容が似たり寄ったりになってしまうのも考えどころで、そういう時にこそ、好きなことを「好き!」という記事が書けたらいいなと、今は考えています。
このタイトル以外のことは、きっと未来の自分が生み出すと思うので、書きたいけど書けないことにも向き合ってみようと思いました。

以上、言い訳分析終わり!

振り返りも大事ですね。
そして、自分の尻を自分でたたくのも、たまには必要かも。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

#66日ライラン  参加29日目です

折り返し地点が見えてきた!

この記事が参加している募集

振り返りnote

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?