見出し画像

妻とラーメンフェスデート。

「週末、子どもたちが実家泊まるって言ってるから、2人で出かけようよ」

声をかけると、妻は「え?」とだるそうな返事。
あれ?乗り気じゃないの?

「私、たまってる本をゆっくり読みたい。図書館に返す本も読まなきゃいけないから」

(ええ?お出かけより読書を取るの?)

妻が全然話に食いついてこない。
あまり出かけたくない様子だ。

しかし、こちらには絶対妻をYESと言わせる切り札がある。
よし、出すのは今だ!

「ゆにちゃん、栄のラーメンフェスに行くつも…」
「行く!絶対行く!!」

妻は無類のラーメン好き。
当然、週末に開催されるラーメンフェスのこともチェック済みだ。「面白そうだな」と言っていたのを、私は聞き逃さなかった。
だから、この話を出せば絶対に行くというと思った。

案の定、妻はすべてを聞き終える前に、前のめりに行くと言った。
思った通り。よし、満足。

ラーメンフェス当日。

私は家の掃除を済ませた後、リュックに家の缶ビールを忍ばせて、電車でラーメンフェス会場へ向かった。朝イチで通院の妻とは、フェス会場で待ち合わせすることになっている。

しかし、妻の病院が北海道物産展並みに混雑しているらしく、到着が遅れると連絡があった。
それならばとフェス会場で先に席を確保し、会場で売っていたポテトをつまみながら、妻を待つこと数十分。

妻が会場入り口で写真を撮っているのが見えた。

無事、妻と合流したところで早速あきれられた。

「これからラーメン食べるのに、ポテト食べたの?」
「うん。暇でお腹空きそうだったから。ゆにちゃんも少し食べなよ」

あまり気乗りしない様子で、妻は3本ポテトを食べた。意識がラーメンに向かっているらしく、家にいた時と目の色が違う。ポテトなんかどうだっていいようだ。

妻の視線は、ラーメンのブースをとらえている。

「今日は煮干しの気分」

気もそぞろに妻は行列に向かおうとしている。

それにしても、相変わらず妻は決断が恐ろしく早い。こういう時の決断力が、ずば抜けている。
対する私は、どのラーメンにするか決めかねているというのに。

「まだ、どのラーメンにするか決めてないから、お店の様子を見に行こうよ」

私は迷う時間も楽しみたいから、妻を連れて全部の店を見て回った。

「どれもおいしそうだね。迷っちゃう」
「そうは言っても、胃袋は一つしかないからね。おなかすいた
「あっさり系もいいし、二郎っぽいこってり系もいいなぁ」
「私は煮干しのところ。おなかすいた

まずい。
妻の話す言葉の語尾に「おなかすいた」がつくと、もうすぐイラついて黙るサインだ。妻はお腹が空くと恐ろしく不機嫌になる。当たり散らすことはないが、本当にお腹が空くと黙るのが妻だ。ああ、そろそろ決めないと。

「わかった、決めた。じゃあ、お互い並んでラーメンもらってこよう」

私が言い終わるのも待たず、妻は小走りでお目当てのブースへ向かった。
驚くほど動きにキレがある。
そこまで早く行きたかったか。
正直、お腹空いたのは分かるけど、そんな前のめりにならなくてもいいと思う。

半ば妻にあきれながら、私はお目当てのブースの行列に並んだ。

どのブースからも、胃をくすぐるような美味しそうなラーメンの香りが漂い、客の熱気と共にフェス会場に充満していた。確かに空腹状態でこの香りをかいだら、早く食べたいと思うかもしれない。ポテトで少しおなかに余裕のある私は、そんなことをぼんやりと考えていた。

それにしても私のブースは混んでいて、行列が進んでないようだ。

待ち時間が気になり始めたころに、妻に連絡してみた。すると妻のブースは回転が速く、もうラーメンを受け取るという。

「ラーメン伸びちゃうから、先に食べてて」

妻にそう連絡した後で、私は行列の先を見やった。まだかかりそうだ。

ふと行列の外に目を向けると、妻がラーメンを持って席に向かうところだった。とても嬉しそうだ。今日イチ機嫌がよさそうな顔をしている。

(嬉しそう。いいなぁ、もうラーメン持ってる)

そんな妻の姿を見てから10分ほどで、私もラーメンを受け取ることが出来た。席へ戻ると、妻が半分ほどラーメンを食べていた。無料でもらえるオールフリーを飲みながら、幸せそうだ。

2人のラーメン。

私のラーメンは二郎系の混ぜそば。
トッピング代を払って、豪勢に盛り付けてもらった。

一方妻は、宣言通り煮干し系の中華そば。

私はリュックに忍ばせた保冷ケースから、缶ビールを取り出した。

「持ってきたの!?」

妻の目がまんまるになった。

「うん。ラーメンで一杯やりたいからね。ゆにちゃんはラーメンに集中したいだろうから、ビール持ってこなかったよ」

唖然とする妻をよそに、私は混ぜそばをつつきながら、ビールを飲み始めた。思ったとおり、濃厚な味わい。冷えたビールとよく合う!
妻はそんな私を一瞥してから、黙々と自分のラーメンを食べていた。

私たち夫婦は、美味しいものを食べているときは黙る。目の前の食事と真摯に向き合うと、静まり返る。だがしかし、これは一応デートだ。会話なく食事するなんて、普段といっしょじゃないか。

「ねえねえ、そのラーメン一口ちょうだい」

妻のラーメンがなくなりそうだったので、慌てて声をかけた。私たちはどんぶりを交換して、お互いのラーメンを一口すする。妻のラーメンは煮干しの旨味が濃く、見た目よりガツンとした味わいだった。

どんぶりを元に戻して、黙々と食べ進める。
私より早く食べ始めた妻がラーメンを食べきって、無料のオールフリーをごくっと飲み干した。満足そうな顔をしている。連れてきてよかったと思った。

しかし、私はお腹が苦しくなってきた。

原因は分かっている。
ポテトだ。
食べなきゃよかった。

食べ終わったときには、ラーメンとポテトとビールで、お腹がパンパンになった。私の様子を心配した妻が、申し訳なさそうに言った。

「私が待たせたからだね。ごめんね」

いや、妻は悪くない。
ポテトに負けた私がいけないんだ。
私は、ラーメン前のポテトは控えることを固く誓った。

それにしても、大好きなラーメンでお腹が膨れた妻は機嫌がいい。フェス会場に到着した時の鋭い視線はずいぶんやわらぎ、ニコニコしている。

「楽しかったね」

どんぶりや箸などを片付けながら妻が言った。

その一言で十分。
楽しめたならよかった。

あとがき。

土曜日に、夫とラーメンフェスに行きました。
その様子を夫目線で書いてみたところ、ラーメンフェスでテンション上がってるからか、長くなってしまいました…とにかく私が、ラーメンに一直線だったらしいので、その様子が伝われば嬉しいです。

私たち夫婦が2人で出かけて好きなものを食べてると、こんな感じなのです。

書く部のみんなで書こう企画のお題が、「なりきって書いてみよう」。
これまでもすでに、夫・長男・二男・金魚になりきって記事を書いたことがあります。今回は誰になろうか迷ったのですが、書き慣れている夫にしました。

この記事で、みんなで書こう企画に応募します!


お知らせ

今日は15時にもう一つ記事を上げます。
そちらも見に来てくださったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?