一人一人が唯一無二の存在である

体調を崩してしまった数日。今まで少し忙しくしていたので、改めて自分を振り返ることが出来ました。
特に、最近周りと比べてしまっている自分に対して、周りは周り、自分は自分。と割り切ることが出来たように思います。

「一人一人が唯一無二の存在であること。
どのグループにも属さないたった一人の存在であること。だから、周りと比べることなんてできないし、順位をつけることも出来ない。」

自分に自信が持てないけどどうしよう?
といった質問に対して、いつも近くにいる人がこう答えてくれました。

さらに、「嫌われる勇気」という有名な本では
・承認欲求を満たすために行うこと
・人に勝つために行うこと
は、幸せには遠くなる
・人のために行動を起こすこと
それこそが幸せへの近道だ

としているそうです。(パラパラと読んだだけなので、今度ちゃんと読んでみたいです。)

同じ行動でも

誰かに認められたい

という気持ちから起こすのでは無く、
自分がやりたいからやる
という気持ちを持って行う方が良い方向へ向かうということでしょうか。

最近のSNSは、承認欲求の塊のような発言や写真が目立つように思います。
だけれど、自撮り写真を見ても、そうは思わない写真もあります。あれは、写真を投稿する人の気持ちの違いなのでしょうか?

話が逸れましたが、
私も心のどこかで、承認欲求や、誰かに勝ちたい
という気持ちがあったのだと思います。

だけど、そう思っている間は、
仲良くなりたい人がいても、頭が勝手に
自分の方が勝っている部分はないか?
と考えたくもないのに考えてしまい、
そんな自分が本当に嫌で仕方ありませんでした。

だけど、そんなことをしても意味が無いのです。
だって、人は唯一無二の存在だから。

私はいまはそんな気持ちはありません。
自分は自分でやりたいことをやっていきたいし、

周りの人とはもっと丁寧に関わりたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?