在宅ワークを始めて1年経って変わったこと

昨年の3月から転職をして、現在は在宅ワークのお仕事をさせていただいています。

在宅ワークを始めて変わったことは…

・時間を有効活用できるようになった
・料理の回数が圧倒的に増えた
・お絵描きの時間が圧倒的に増えた

いままで片道2時間かけて通って3年間職場まで通っていたので、有難いことに今は以前と比べると自由に使える時間があります。

最初は空いた時間をどう過ごそうか?と大きな戸惑いもありましたが、現在は割と有効活用出来るようになったと思います。(まだまだ有効活用できてないので、頑張りたいです。)

また、最初は初めての在宅ワークで集中力が途切れてばかりいましたが、現在は集中して仕事を行い、タイミングを見て休憩したり出来ています。(仕事に集中できると、やりがいを感じることが出来ます。最初はすぐに集中は切れるわ、ちょっとした愚痴をこぼせないわで虚無観が結構ありました。)

時々、寂しいな。と感じることもありますが、有難いことに時々連絡をする同業の仲間や、友達や家族がいるのでなんとか乗り越えています。なにより一緒に住んでる母がよく喋る楽しい人なので毎日賑やかです。
(職場の人も、オンラインですが良い人に恵まれているのでそもそも集中していれば寂しいと感じることは無いのですが、やっぱり在宅ワークでもそうでなくても人間寂しいとふと思う時はあるのです。)

寂しさや虚無観に陥った時は、「目標」や「 やりたいこと」を整理して、気持ちを高めるようにしたり、在宅ワークのメリットを思い出して、仕事があるありがたみを感じています。

あと好きな実況動画さんの声を聴きながら早く寝ます!!

そして、在宅ワーク開始と同時期ぐらいに週一回のオンラインの料理レッスンを受け始めているおかげで、お料理が大好きになりました。身体と心を大切にするお料理の内容で、大好きな場所です。

また、昔から趣味で描いていた絵を再開しました。
絵と本気で向き合ってみて、絵を描くことも大好きだって気が付きました。

そんなこんなで、1年は無事に働くことができました。不摂生になるのではとか、人と話せなくて辛くなるのではとか、心配していたことも乗り越え(?)
むしろ、全然健康的だし好きなことが出来ているので、今のところ転職して良かったと思います。

人ってどんな環境でも、住めば都、慣れれば都(?)。

そして更なる時間の有効活用&一日を大切にしたいという気持ちからnoteでの発信を再開したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?