スケジュール管理について考える

スケジュールを管理することがとても苦手です。せっかく在宅ワークで時間が出来たのにあんまり上手に活用出来ていないし、同じように仕事をしていてもやりたいことに向けてどんどん動いている人もいます。

どんどん前に進んでいく人ってどんなスケジュール管理をしていて、どんな生活を送っているんだろう?

人気ブロガーであり人気YouTuberのまなぶさん
の動画で、「ブロガーの一日」を公開します
というのがあったので見てみる事にしました。

9時 起床&ニュースを見る
10時 朝ごはん&ブログを書く
13時 昼食&読書
14時 ジム&音声で読書
16時 シャワー&だらだら
18時 YouTube撮影
20時 夕食&ワイン
22時 布団で読書

また気をつけているポイントとしては、
1毎日更新する
2読書でインプット
3波に乗ることを意識する

こうして見ると、インプットとアウトプットのバランスがとても良い感じがします。

精神科医YouTuberの樺沢紫苑さんの
インプット大全、アウトプット大全では、
インプット3対アウトプット7が理想的とありましたが、

まなぶさんの一日をみると、毎日ブログとYouTubeでアウトプット(5時間)を行い、読書でインプット(2時間(寝る前を入れると3時間))をしているのが分かります。

これを自分に置き換えてみると、理想の一日はこんな感じでしょうか?私は前日23時〜24時に寝て毎朝6時に起床するので…

6時起床 朝ごはん&お絵描き
9時半 在宅ワーク前半
12時 休憩時間にお絵描きのインプット
13時 在宅ワーク後半
18時 noteを書く
19時 夕食 &ゴロゴロ(ドラマタイム)、その他調べたいことがある時はこの時間にする
21時 お風呂
22時 寝る準備&読書

アウトプット⇒お絵描き 3時間 note 1時間
インプット⇒お絵描き勉強 1時 寝る前の読書30分

なるほど、こうやって整理してみるとそりゃあ今は思っているより進んでないわけだ…。
仕事しながら空いた時間を活用してるのって凄いことだし、思っているよりも頑張ってるのかもしれない。
だけど上手くルーティン化出来ていないから、一旦このスケジュールを意識することにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?