主人公は自分

最近、他人の人生を生きている
と感じることがあります。

職場の人や友達、その他にも。
日々前に向かって進んでいる人、何かに挑戦している人を見ると、輝いて見えます。

何かにもがいたり、進んだり忙しくしている人と一緒にいると、その人の人生の1部に自分がいると感じます。

自分もそこに行きたい、行きたいけど、行けてないのです。

あれ?これは誰の人生なんだろう。とふと思います。
自分が作った訳では無いコミュニティ、どこか寂しさや、居心地の悪さを感じます。

その中で、誰かに癒しを求めて、癒してもらい、相手からのアクションを待って、誘われるのを待って、誰かが幸せにしてくれるのを待っているのです。
なんて受け身なんだろう。

最近の私は受け身ばかりだ。
変わらなくては。

この人生の主人公は私です。

漫画の主人公のように、
主人公が何かに挑戦したり、戦ったり、日常を楽しんだり、何かを研究してみたり、恋をしてみたり、仕事に打ち込んでみたり。
動かないと何も始まらないのです。

誰かの周りのコミュニティではなくて
自分の周りのコミュニティにもっと目をやって
挨拶したり、話したりしてみないと、何も動かないのです。

頑張れ、自分。
きっと大丈夫。

誰かに依存するのではなく、誰かを大切にしようと思います。

PS
そう思うと、漫画やアニメの主人公は参考になるのかも知れません。笑
ふと仕事の帰りに思ったことを書きました。
それでは、また!

カフェで食べた
ピスタチオ&バナナとラム酒のアイスクリーム。
美味しかった☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?