見出し画像

雨といえば?なミュージカル

#雨の日を楽しく  というタグを見つけたので
今日は雨にまつわるお気に入りのミュージカルを2つ、ご紹介(^ ^)


雨に唄えば

雨、といえばぱっと思い浮かぶのがこのコメディミュージカル。

ざあざあ降りの雨の中、
びしょ濡れなのに心底楽しそうに歌い踊る主人公の姿は
何度見ても本当に印象深い。

そのなんとも軽やかな舞に、
憂鬱な雨の日も、ちょっと楽しく過ごせそうな気がするものだ。

ちなみに舞台版でも、リアルに大量の雨が舞台上に降る。
なんとその総重量、14トンというのだから、もう口あんぐり。
最初観たときはかなり衝撃的だったなあ。。

そして前方席はみんな雨除けのためのビニールシートを渡されるのだけど、

実は例の土砂降りシーンでは思ったほど客席には影響がない。

しかーし油断は禁物、
フィナーレでキャスト全員が容赦なく水を前方に蹴り上げるので、

カーテンコールが終わるころには
みんな仲良くびしょびしょになるのである(笑)

昨年はコロナの影響で来日公演が中止になってしまったけれど、
また来日してくれたらいいなあ。

トップ・ハット

ブロードウェイのスター俳優・ジェリーが、
モデルのデイルにひょんなことからひとめぼれ。

そこから始まるすれ違いを面白おかしく描いたコメディミュージカル「トップ・ハット」。

このミュージカルでの「雨」は、
実はジェリーとデイルの心が近づくきっかけだ。

雷を怖がるデイルに、ジェリーは
雷の仕組みを知っているかい?と話しかけて歌い始めるのだけれど、
その口説き方のスマートさと言ったら!!もうあなた!!(誰)

そのあとに二人が一緒に踊るタップダンスが、これまたとってもキュートでたまらない。

私の手元にあるのは宝塚歌劇団で上演された際のDVDなのだけれど、
今まで何回も繰り返し見ているお気に入り。


というわけで、雨にまつわる楽しいミュージカル、
みなさまもぜひ、いかがでしょう?



最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)