心に余裕を。


心に余裕が無いと
可愛いはずのペットも
可愛がれない。

心に余裕が無いと
自分のこどもにでさえも
イライラしてしまう。

心に余裕が無いと
全ての物に苛立ってしまう。


心に余裕が無いって言われても
普段通り生活していたら
いつの間にか疲れてて
いつの間にか焦ってて
いつの間にかモヤモヤが溜まってて。
別に余裕が無くなるくらい
頑張ってきたわけじゃないのに
気付いたらなんだか全部が嫌になって。

でも、そんな時に
じゃあ好きなことしていいよ
って言われても
何していいのかわかんなくって
その好きなこと探してる間に
時間が過ぎてまた疲れちゃって。
なんだったんだ、あの時間は。
ってなって。

だから、少しずつ、毎日、
自分にご褒美を。

いつも頑張り過ぎちゃってる
ダイエットをお休みしてもいいし、
いつも我慢してるお酒だって
少しくらい飲んでみて
羽目を外してみてもいいし、
今日は1時間だけ夜更かししちゃっていいし、
1時間、ただ、目を瞑ってみるのもいいし、
自分と向き合う時間にしてもいいし。

毎日、少しずつ、頑張ってる自分にご褒美を。

疲れ過ぎちゃってたら
自分が何をもとめているのかも
全然わかんなくなって。
「ちょっと休みたい」
って自分の心の声
無視してたら
それが習慣になって
「疲れた」
「限界」
も聞こえなくなって。

どんどん自分が壊れていく。
自分が壊れたらどんどん心が見えなくなって
もっともっと心が死んでいく。
元通りになるまでに
もっともっと時間がかかって、
心の声無視し続けてたら
取り返しのつかないことにだってなる。

「疲れた」
その心の声を無視しないで。
「休みたい」
そう思う心を大切にして。

あなたの心はあなたにしかわからない。
他の誰かを基準にして
あの人はあれだけ頑張れてるのに
自分ももっと頑張らなきゃとか
そんなこと考えなくていい。
あなたの基準で
あなたに休みを与えてあげて。
頑張ることももちろん必要だけど
休みだってもちろん必要。

ちゃんと休もう。

ちゃんと心を大切にしよう。

心に余裕を。

もっとみんなに優しくなれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?