見出し画像

Vol. 1 : ワーママとしての私の原点:妊活期

こんにちは。向日葵です。
Noteの記念すべき記事の1号目、お読みくださりありがとうございます。

私は現在、ワーママ7年生。

振り返ってみると、ワーママ7年間、本当にいろいろありました。

最初は妊活に苦労し、出産後は子育てと仕事の両立の壁にぶち当たり、一度本気で転職活動をしました。紆余曲折あり、転職はしないことにしましたが、別の会社に出向させてもらい外の世界をみたり、その後、アメリカに子連れ留学を試みたり…。その間に子どもも赤ちゃんから幼児へ、幼児から小学生に成長し、子育てのフェーズも変わりました。

この7年間、たくさん大変な思いもしたけれど、そのおかげで見えてきたことも沢山ありました。ワーママとして活躍中の皆様、プレママの皆様の参考になれば、という思いで、順番にこの7年間を振り返っていきたいと思います♪

第一弾は、妊活のお話です。妊活に苦労したからこそ、子ども・子育ては自分にとって大切なんだ、ということを忘れずに、子育てと仕事を両立できている気がします。

1 なかなか授かることができなかった私の妊活期


私は子どものころから生理痛がひどく・・・

ちゃんとした精密検査をしたことはなかったのですが、

子宮内膜症の可能性が高いといわれていました。

だから、妊活をはじめるならできるだけ早い方がいいだろうと、

結婚して3年目、仕事を始めて丸3年がたった時に、妊活をスタートしました。

予想通り、基礎体温をつけてみても、高温期と低温期の区別がよくわからず、いまいち、いつが排卵かがわからない・・

先輩に勧められて排卵検査薬を買ってみたけれど、いまいち、排卵がいつかわからない・・

ので、早めに病院にお世話になることにしました。

夫からはまだ病院に行くほどのことではないのでは?

と言われましたが、赤ちゃんがどうしてもほしい、

という私の意思は固く(笑)、ひとまず、一人で病院に乗り込みました。

2 妊活と仕事の両立に苦労


当時の私の仕事は毎日終電帰りという激務で、しかも、まだジュニアだったので、雑用も多かったり、会議などが勝手にスケジュールにいれられることも多く、仕事の負荷やストレスが大きい状態でした。

生理がいつ来るかで来院日が決まる(=直前にしか予定がわからない)妊活にはとても苦労しました。

クリニックは予約はできるものの、いつも混んでいて、何時に帰ってこれるかわからない。

他方で、妊娠のチャンスは1月に1回だけ、1回のチャンスもスキップしたくない、という思いもありました。

周りの友達からの妊娠報告は心から喜べなくて・・・

そんな自分が悲しかったことも覚えています。

普段はお酒を飲む方だったので、妊活中、妊娠できているときに備えてお酒を控えていると、「もしかして妊娠中?」と聞かれることもあり、

それもストレスでした・・。

最初にいったクリニックは、結構薬を処方するクリニックだったので、身体にも負担がかかっていると感じました(途中でクリニックを変えました)。

クリニック通いに加え、鍼灸治療にも通い、

薬局で漢方を買って飲んだり、夏にも腹巻をしたりと、

できることは全部やりました。

仕事のストレスが大きいから

生活が不規則だから妊娠できないのかな・・・

と悩むことも多く、、

どうして私だけ・・・すぐに赤ちゃんができないんだろう・・

どうしても赤ちゃんが欲しいから、

休職したいと本気で思っていました。

今まで自分なりに頑張ってきた仕事でしたが、

子どもを産むという選択肢をどうしてもあきらめたくなかったんですよね・・

この時のことは今でもよく覚えています。

自分の中で、”子どもを産み、育てる”ということが、

仕事を頑張る、活躍する、出世するということより、

優先順位が高いものだったということを認識しました。


幸運にも、妊活を開始して1年、

病院に通い始めて半年くらいで妊娠することができたのですが、

この時の感じたこと・経験した思いは、今でも私の原点になっています。

”子ども” > ”仕事”  

出産後、子育てがつらいとき、

投げ出したくなる時、

子どもの体調不良時など、仕事と子育て、どっちを優先するの!?

という選択に迫られたとき、いつもここに立ち返り、

一度は妊活のために、休職も考えたんだった、

今は、子育てを優先しよう、と思っています。

3 不妊治療&妊活中にお勧めの鍼灸院

私がお世話になった不妊治療&妊活中にお勧めの鍼灸院や本をご紹介します。

鍼灸院は、週に1回+排卵前後で通うと効果があるそうです。
鍼灸院では、自分でお灸ができるように、足に印をつけてくれました。

最初は鍼灸院に通うだけで自分ではやらなかったのですが、途中から自分でもお灸をかってやるようになり、冷え性が緩和された気がしました!

①迎春堂不妊鍼灸院 (銀座・鍼灸院)

この鍼灸院の鍼灸師さんには大変お世話になりました。

最初の診察で自律神経失調症気味だと指摘されました(涙)



②みやび鍼灸院(新宿)

③Sekimura 鍼灸院(新宿)

加藤レディースクリニック(KLC)という有名なクリニックの近くにある鍼灸院です。

https://sekimura-sinkyu.com/

鍼灸院は、マッサージなどもしてくれるし、話もきいてくれるので、

辛くなりがちな妊活中には個人的にはお勧めです(毎週通うのは大変ですけど…)。

4 不妊治療&妊活中にお勧めの本


沢山本を読みなしたが、私はこの本が一番好きでした。

漫画なので読みやすいです。

いのちのタマゴ ~くじけないもん!不妊治療奮闘記 (すくパラセレクション) 


少しでもご参考になれば幸いです。

#妊活 #不妊治療 #鍼灸院 #ママになりたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?