見出し画像

自分の選択を正解にできるように

こんにちは!ひまわりです🌻

2023年1回目のnoteを、そろーーっと更新。
今年もマイペースに言葉を紡ぎますので、どうぞよろしくお願いします♪

さて、今日は1月11日。
今の気持ちを、ここに少し残しておく。
ちょうど残り20日になった。
なんの残りなのか??

私の休業期間が、あと20日。

職場がコロナ禍の影響を受けてから、約3年。
この、約3年の間、何度辞めたほうがいいのかも…と考えたろうか。

そのたびに、
・コロナ禍という状況
・自分の年齢
・転活に向き合う体力・気力のなさ
など諸々のことを理由に、思いとどまって今に至る。
勇気ないなぁ私…とも思う。

この3年間で、職場の体制も様変わりした。
これまで通りの仕事ができるのかも、今のところ分からない。
もしかしたら、15年以上勤めてきて、また新人さんみたいな感覚で仕事と向き合わなきゃいけないかもしれない。

そう考えると、辞める選択をした場合よりは小さなものだろうけど、仕事を続けるという選択をしても、環境の変化は少なからずある。
何から何まで休業前と同じじゃない。

『メモの魔力』の著者・前田裕二さんが、常々仰っている言葉を思い返してみる。

「自分がしてきた選択を正解にしていく」

休業が解除されて、来月から仕事復帰予定。
仕事を辞めない選択をした自分。
この選択を“正解”にできるように…

現状、不安7:ワクワク3で、正直なところ不安のほうが大きい。
約3年のブランクをちゃんと取り戻せるのか。
多少なりとも変わっている職場環境に、どれだけ早く馴染むことができるのか。

考え出したら頭の中が不安だらけになるけど、まだ復帰しない前からそんなことばかり考えていても仕方ないことは、もちろん分かってるんだよ…

まぁ、結局は「なるようになるさ!」と思うことにしよう。

そして、働くことに対する「ワクワク感」を育てながら、できればそっちに気持ちのウエイトを置いて、残りの充電期間を楽しんで過ごしたい。