見出し画像

いちばん好きな花は何ですか?

 こんにちは!ひまわりです🌻

新年あけましておめでとうございます。
2024年に入り、もう1週間が経つとは…笑
今年もマイペースに言葉を紡いでいきたいと思うので、たまーにお付き合いいただけたら、嬉しいです♪

*****

今日は本当はXにポストしようと思ったけど、ひとつの投稿だけじゃ完結できそうになかったので、メモとしてnoteに記しておこうかと…。

去年放送された秋のTVドラマの中で、個人的に一番お気に入りだったのが『いちばんすきな花』

『いちばんすきな花』は、2022年に放送されて話題になったドラマ『silent』を制作したプロデューサーの村瀬健さんと脚本家の生方美久さんがタッグを組んだ作品。
『silent』も好きで毎回欠かさず観ていて、今回の作品も毎週楽しみにしていた♪

観ながら、いつも印象的な言葉をメモしていた。
それが、こちら。

昔からそうなんですよね。みんなのいい人にはなれるのに、誰かひとりの一番好きな人にはなれなくて…
(春木椿)

『いちばんすきな花』1話

言っちゃダメなことは沢山あるけど、思っちゃダメなことはないです
(春木椿)

見えることだけで幸せかどうか決めつける大人にならなかったから…それはよかったです
(潮ゆくえ)

『いちばんすきな花』2話

両想いは好き同士のことだけど、好き同士が“両想い”とは限らなくて…
(春木椿)

一人で大丈夫って思えるのは、一人じゃないって分かった時なんだなって
(春木椿)

『いちばんすきな花』3話

お人形でいないでね、夜々ちゃんでいてね
(潮ゆくえ)

『いちばんすきな花』4話

紅葉くんが今、お腹痛いんだって分かってたい人がいて、分かってる人がいると、ちょっとだけマシみたいなことはあるから
(春木椿)

『いちばんすきな花』5話

兄ちゃんさぁ、その優先順位に自分の気持ち入れ忘れてんだよ。ちゃんとエントリーして
(春木楓)

『いちばんすきな花』6話

答え合わせ苦手。「答え合わせ」じゃなくて、「間違い探し」って思っちゃうから
(望月希子)

『いちばんすきな花』7話

でも円錐、丸でも三角でもないし。そもそも平面じゃないし。見てる方向が違うだけの人がさ、奥行き無視して勝手に丸だ!三角だ!って言い合って。それって…円錐からしたら、どう思うんだろ?
(潮ゆくえ)

『いちばんすきな花』8話

無理やり理由つけて、好きとか嫌いとか決めなくていいんだよ
(志木美鳥)

いつかって意外とちゃんと来るよ
(深雪夜々)

『いちばんすきな花』9話

大事なのは組み合わせだから。好きな花だけ集めたからって、いい花束にはなんないんだよ。人間関係もおんなじだよ
(春木楓)

『いちばんすきな花』10話

好きな人たちに自分がなにを嫌いなのか知ってもらったら、すっごい生きやすくなった
(深雪夜々)

他人の価値観なんて理解できないけれど、理解したいと思える他人と出会えることはある
(ナレーションベース・志木美鳥)

一番好きな人はひとりじゃなくていい
(ナレーションベース・志木美鳥)

『いちばんすきな花』11話

とても心地いいドラマだったなと思う。
この「心地の良さ」の理由は、きっと共感度の高さにある。
上記の言葉たちを振り返ってみても、刺さることばかり。
心の中で瞬間的にでも思っていることをちゃんと言語化してくれるから、観ながらつい「そうそう!」って、頷いてしまう…笑

サードプレイスの重要性についても考えさせられたなぁ𓂃◌𓈒𓐍

折に触れて、何度も観たいと思える…
そんなドラマだった。

あなたの好きな花は何ですか?
私は……🌻

花の種類が色々あるように、価値観も十人十色なんだ✨