おみくじ


半年に1回くらいのペースで神社に参拝している。

単純に神社仏閣巡りが好きであるのと、実家が神道を信仰しているからだ。

父方で法事を行う際には神主さんを呼んだり、年始などに詣でるくらいなので特別になにかをしているわけではない。

それでも子どもの頃から慣れ親しんだ神社は、参拝すると心が落ち着く気がして、嫌な事があったり悩んだときなどに訪れる。


今年は年始に参拝していたので別段行く用事もなかったのだが、ふらりと神社に行きたくなったので1人で参拝してきた。

15時半近くに行ったものだから、私の他には1人しか参拝客がいなかった。

お賽銭を入れようとお財布を見ると、小銭が32円とお札が6千円しかなく、夕飯の買い物も後に控えていたので32円投げ入れた。

神社を訪れたら必ずおみくじを引くのだが、あいにく小銭はないし、自販機で崩そうにも釣り銭切れだった。

どうしようかと悩んでいると1回500円のおみくじに目がとまり、千円を入れて2回引けばいいのではないかと思うにいたった。

1つは自分の、もう1つは家族の分と思い引いてみると、自分のは大吉でちょっと得をした気分になった。


家に帰りおみくじを渡して一緒に見てみる。するとこちらも大吉であったので自分の引きの良さにちょっと驚いていた。

内容を読んでもらうと、おやおや?

先程引いた2つのおみくじ、なんと同じ内容だったのだ。


私はスピリチュアルな話をそれとなく信じているので、2つのおみくじに書かれていたことを意識して日々の生活を送ろうと改めて思った。

↑置物の中におみくじが入っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?