見出し画像

ごあいさつ

はじめまして。サンデザインの川淵千晶(カワブチチアキ)です。

noteデビューしてみました(笑)

フリーランスをやるには、オフラインとオンライン両方に強くならなきゃってことでクリエーターさんが多いと噂のnoteへ足を踏み入れてみました。

文章を考えたり書いたりするのは好きなので、頭の中の整理に週一くらいで書いて行きたいと思います。

1. では簡単に自己紹介を!

川淵千晶(カワブチチアキ)は、香川県在住。1983年生まれ。現在3才の女の子ママです。あ、年齢計算やめてっ。笑

2021年1月よりフリーランスでグラフィックデザイナー兼イラストレーターを始めました。

好きな物は、愛娘、新しいチャレンジ、甘いお茶菓子、イラストを描く、空想にふける。小さい頃からの夢は、少女漫画家です。(実は今でも少し憧れてます)

2. なぜフリーランスになったのか?

なぜ?このwithコロナの時代に。withコロナだからです。

娘の為、自分の成長の為です。

画像1

実は、結婚後頼まれて少しデザインをお手伝いすることはあったんですが仕事の最前線からは離れていました。

娘の保育園送迎のため、販売レジのパートタイムで働いていたのです。しかし、コロナ禍になり販売という仕事は不特定多数の人に会いすぎる・・・生活も切り詰めれば旦那の給料でも大丈夫だし・・・とやめてしまいました。

すると、保育園の先生から「このままだと娘さん、退園です。」と言われました。ああ!そっか、そうなるのか!(全然、予想してなかったっ←え?)娘っち・・やっと友達も出来て、このまま小学校まで仲良く過ごしていけると思っていたのに!?

これはヤバい。と考えた末に自営業で提出することにしました。(旦那は理解ある人で助かった)屋号とか要らなかったかもしれないけど、なんかあった方がいい感じ?と安易な考えでササッと開業届を出してあれよあれよとフリーランス始めました。

最前線からしばらく離れてはいたけど、デザインをまた始めると脳の懐かしい使ってなかった所がギュイーーーン!って動いてく感覚。なんか気持ちいい。

ああ。これ、これ。この感じ!楽しいな〜とお金はないけど毎日感じています。(笑)

3. 「note」を書く目的

仕事が欲しいので、単純に知名度をあげたい。というのが本音です。

あとは、より多くの人と知り合いたいな♪

「note」でってことではないですけど、今年は異業種から同じクリエイターさんまで沢山の頑張っている方と仕事やプライベート、趣味で知り合って自分の知識を深めて勉強して行きたいです!

4. 「note」で書いていくこと

自分は、はっきり言って未熟者でした。そんな自分でもグラフィックデザイナーとしてそれなりに売れる物が作れるようになりました。その軌跡を知恵を自分の持っている物を全てつづって行きたいな〜と思います。

頑張ろうとしている誰か。もしくは、頑張っている誰かの力になれたら、幸いです。

5. 最後に

娘が大きくなってこのnoteを読んでママみたいになりたいって、思ってくれたら素敵じゃない?と思います。

最後まで長々ご挨拶にお付き合いいただきありがとうございました。

引き続き、応援いただければ今後の励みになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

川淵でした。では、また♪


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます( *´꒳`* )