見出し画像

漫画みたいな毎日。「末娘、14歳から15歳に!?(ホントは4歳。)」

今日は、末娘の誕生日です。
そして、夫の誕生日でもあります。

朝から、長男がケーキのスポンジを焼くのを覚えたいからと、手伝ってくれました。

ケーキも2台。

1台しか焼かないと、何故か兄達から、ブーイングが起きるのです。

あなたたちが、単にたくさんケーキを食べたいだけでしょ!と、思わなくもないのですが、そうとばかりも、言えないのです。

子どもたちは、誰かの誕生日になると、とても張りきって、手作りのプレゼントやカードを作ったり、飾りつけをします。

そして、毎回、誕生日を迎えた本人よりも、お祝いする側の子どもたちが、より嬉しそうなのです。

多分、子どもたちの根底に、誕生日を迎えた相手に対して〈産まれてきてくれてありがとう〉〈この人が居てくれて良かった〉というような、喜びのようなものがあるのかな、と傍にいて感じます。

私の予測でしかないので、本当のところはわからないですし、確かめるつもりも、その必要もないと思っています。

子どもたちから、あふれる、あたたかな空気を感じることができるだけで、充分なのですから。

誰かの存在を喜ぶことができるのは、自分ひとりでは、感じることができなかったのではないかと思います。

夫がいて、子どもたちがいて、大事な存在があって、感じることができる。



今日、4歳になった末娘。発言が14歳・中2みたいな女子ですが、ホントは4歳です。

〈喋る・食べる・買い物すること〉が大好きなTHE・女子。

これからも、自分のやりたいことを充分にやれますように。


女子を存分に楽しむ姿をみていると、女性っていいな、と思います。

女子、バンザイ。

末娘が、鼻歌を歌いながらお絵描きしていました。

・・・何の歌かな?と聴いていたら

スピッツの「恋のうた」でした。


昨日よりも 

明日よりも

今の君が恋しいから♪

スピッツ英才教育・順調です。


〈昨日よりも 明日よりも 今の君が恋しいから〉


飽きない毎日をありがとう。

画像1


学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!