見出し画像

〈3K〉ではなく、〈3J〉とは、如何に。

一昔前には、3K(危険・汚い・キツイと言われる仕事)だとか、3高(高学歴・高収入・高身長)だとか、そんな表現をよく耳にしました。

最近は、3優(私だけに優しい・家族に優しい・家計に優しい)などの表現があるようです。全く知りませんでした・・・。

昨日、友人とのやりとりの中で、〈私の3J〉なるものを発見。





自分。

自立。

自由。



私が生きる上で、大切にしたい3J。

ついでに言うなら、

子どもたちの育ちを「邪魔しない」
を付け加え、

〈4J〉で行きます。

〈5G〉より、スゴイかもしれない。

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!