見出し画像

毎日更新のネタ尽きる【大学院生日記】

僕、もうすぐ毎日更新して90日目になりそうです。

文章書くのが苦手な僕がここまで続けられ、とても頑張っていると思います。誰からも褒められないので自分で褒めます。偉いぞ。

さて、最近ですが記事を書くネタが無くなってきて困っています。

正確には「簡単に書けるネタ」ですかね。

僕の執筆スタイルはストックゼロと強気の方式。

なので毎日、頑張って記事作ってます。

毎日記事を作るうえで大事なことは「すらすら書けること」ですね。そうしないと限られた一日の時間、減っちゃうからね。

だから、アイデアがあっても筆が進まない記事は、下書きで熟睡してます。

これはnote書いている人はみんなそうなのかな?

あと、写真ペタペタ系の記事も書きたくないです。写真選ぶのめんどくさいから。そもそも写真撮るのがそんなに好きじゃない。

要するに、僕の記事が文字しかないのは、さぼっているだけです。

じゃあ、そんなめんどくさいのに何で毎日、頑張って更新しているの?って言われたら「毎日更新しないとさぼる」からですね。

なんとも後ろ向きの理由(笑)

それと、いろんな人に読んでもらえ、反応が来るのが楽しいから、続けられています。

多分、最初の「文章力上げるため」という目的だけだったら3か月近くも毎日更新できてないと思います。

いつも見ていただきありがとうございます!

今後もストックゼロの強気の毎日更新を、大学院生の間は続けていきます。時には内容ゼロな記事も書きますが、お時間ありましたらお付き合いください。

明日は毎日更新を続けるコツを書きます!書く内容は…明日の僕に託しました。頼んだぞ!