見出し画像

肉まんの季節

おはようございます。バムです。

最近まで「暑い、暑すぎる」と言っていた気がするのですが、流石に10月も後半。そろそろ寒さが牙を出してきましたね。

寒くなると食べたくなるものは沢山ありますが、どうですか?肉まん。寒くなると食べたくなりませんか?

肉まんって年中売っているけど、食べたくなるのは冬なんですよね〜。わかりますよね(圧)


僕が小学生の頃、給食で肉まん出てくる日は3種類の味から選ぶことが出来ました。

王道の肉まんとオシャレなピザまん、そして存在価値がいまいちわからないあんまんの三種類です。


初めの頃は、それぞれの味の個数が決まっていて、じゃんけん大会をしていた気がするのですが、気が付くと各々が好きな味を頼めるようになっていましたね。


当時小学生だった僕はオシャレに思われたいので、ピザまんを毎回選択していた記憶があります。


どう考えても肉まん一択だと思うんですけど。だって肉が入っていた方が嬉しいに決まっているから。

今の僕はというか高校生になったころからコンビニの肉まんは肉まん以外は選ばなくなりました。

でもきっと小学生の頃、満足するまピザまんを食べたから今、幸せに肉まんを食べられているのですね?ありがとうね、小学生の頃の僕。


後は角煮まんが売っている時は買っちゃいますね。あいつの肉の塊感、半端ないから買っちゃうよね。


話は変わりますが皆さん、九州のコンビニで肉まんを買ったことがありますか?

僕とってもびっくりしたんですけど、九州で肉まんを買うと「酢醤油」と「からし」が付いてくるんですよ。

これらを肉まんにかけて食べるのが九州派閥の流儀みたいですよ。コンビニで肉まんを買うと絶対に「酢醤油はお付けしますか?」と聞かれます。


是非皆さん、九州に来た際にはコンビニで肉まんを買ってみてください。


確かに酢醤油をかけると美味しい。おいしいのですが、ごみは増えるし、かけるタイミングを見誤ると酢醤油が一部にしかかからなかったりと手間も増えるんですよね。


コンビニの肉まんは手軽に食べたいタイプの人間なので、何もなして食べられる奴にしてほしい。

多分ですけど、九州の肉まんは味が薄いのではないかしら?そんなことはないのかな?今度地元に戻った際に食べ比べしたいですね。(どうやって?)