見出し画像

#239 ゆるいダイエット日記

地元に実家の農家さんや天然酵母のパン屋さんたちが集まって毎月1度、最終週の日曜日にマーケットを開いています。

ここでお店の方や生産者さんがこだわって丁寧に育てた旬の野菜や果物を買って食べるのが至福なのです。✨

農薬を使わず、土から作っている畑の作物はもう、それ自体が食べるだけで寿命が延びると信じてます😚

今回は酵素シロップを作りたくて、地元苺とブルーベリーを買いました🫐🍓

初めての酵素シロップなのですが、「ベリーの酵素シロップなんて美味しいに間違いない。」とワクワクしながら仕込みました♪

作り方は発酵食品のプロ、糀屋さんに教えて頂いたとおりに仕込みました。この「仕込む」って表現がとても良いですね。糀菌や乳酸菌たちが活躍しているのが見える気がします。(笑)

砂糖、フルーツ、砂糖、フルーツと重ねて米麹も発酵を助けるために入れたら、水分が上がってきます。それを上下かき混ぜます。今くらいの温度だと1週間で発酵してきて、あとは濾して出来上がるそうです。

発酵食品は楽しい✨発酵食品は美味しい✨

食べる前から、幸せホルモン、脳内物質がでちゃうな〜

今週も美味しく、楽しく、笑顔でお過ごしくださいね😊🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?