見出し画像

#234 ゆるいダイエット日記

ダイエットして1番嬉しくて楽しいことって、「新しい服を買いたいな。似合う服を着たいな。」と、ワクワクする気持ちになったことです。

先日、帽子や服を作ったり、自然の染料で布を染めている作家さんたちの展示会に行ってきました。

そこで素敵なワンピースに出会えました。

天然の木綿を藍染めして作ったワンピースです。肌寒い雨の日や蒸し暑いシーズンにピッタリの生地と色です。身体のラインも綺麗に見えて、ダイエットを楽しく継続している自分へのご褒美に買ってしまいました♪

インドへ買い付けに行って買ってきた「カーディ」という木綿を、植物の藍を畑から育てるところからやっている藍染工房の方が、藍で染めてあります。天然の藍染めも貴重で、その布でワンピースに仕立ててあります。

カーディはガーゼのようなインド木綿です。カーディの風合いと温かさと通気性は絹の紬のようです。着た時の肌触りもサラサラして、とても気持ち良いです。藍染めはこれから先、色が変わっていきます。経年変化していく天然素材の服は大好きです。 

生地を作る。染める。縫って衣服にする。その服を私が購入して、着ていく。消費ではなくて、それぞれの工程にいろんな技術と大勢の人の手が関わっている。点が線になってストーリーのある一着が私の人生に彩りを添えてくれる。宝物のワンピースです。


新しい服に袖を通す、新しい服を着た自分にワクワクする、自分を楽しむ。そんな服に出会える幸せ✨✨✨

そろそろ蒸し暑いシーズンになりますね。気持ちは軽く過ごしていきましょうね。🌈







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?