#71 ゆるいダイエット日記

日本の夏ってダイエット向きな気がします

冷奴や、冷やしトマト、キュウリ、調味料は塩で。もう精進料理みたいだなぁ。

以前、東南アジアの方が

「日本の米は粘り気が多くてお腹にもたれる」

と話していたことを思い出しました。あっさりしたものを数日食べていると、確かにお米が消化に時間かかる気がする。

「一口、30回噛んで飲みこむ」ことを最近意識してます。

こうすると、消化を助けて胃腸にも負担が少なくなるとか。

豆腐を30回噛むのが、いつの間にか飲みこんじゃってて、豆腐は噛むのが難しいなぁ、なんて発見しています。

噛むって意識してないときが多いのねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?