ミスチル30周年勝手に予想

さて、今日は、我らが日本の誇り堀口恭司の試合。ここハワイでもかなり盛り上がっている。ベラトールが行われるブレイズデルはハワイには数少ない屋内イベント会場で、有名なミュージシャンのコンサートはだいたいここで行われる。ついでに高校のバレーボールのトーナメントの決勝もここで、サーカスもここだ。他にやる場所がないからみんなここ、って感じ。私のワクチン3本目もなんなら日本行きのコロナの陰性テストもここだ。何でもありだ。
ちなみに、ハワイでは日本のミュージシャンのコンサートもパンデミック前は良く行われていた。一番規模が大きかったのは嵐だろうか。3万人ものファンが日本から押し寄せ、タウンではどうにもならないのだろう、ディズニーのアウラニホテルのあるコオリナで行われた彼らのコンサート、近隣住民からの苦情がひどかったのが連日ニュースになっていた。今日の堀口戦が行われるブレイズデルで行われた日本のミュージシャンはB'zが一番最近だろうか。あれはファンクラブライブだったがワイキキ中でB'zトロリーが走っていた。あの頃は平和だった。MISIAもブレイズデルだったね。
屋外だと、私が2年連続でケツメイシ目当てで行ったグリーンルームフェスティバルはワイキキシェルというなんともハワイらしい屋外型の小さいところが有名。ここはサンセットを背中に夕方のゆるい感じのコンサートにピッタリ。ワイキキシェルだと、Atsushi(EXILE)のソロコンサートにも行った。あれが、予想外に人が少なくてめちゃくちゃよかったのを覚えている。ワイキキシェルはなんといっても小さいのですぐそこにミュージシャンがいるのが魅力。ケツメイシは最前列でもう手の届くところにRYOさんがいるんだもの。ハワイまでケツメイシ追っかけてくるファンも少ないし、ハワイにケツメイシのファンてそう多くはないから最高だったなあれは。そういえばその年は加山雄三やスガシカオも登場しためちゃくちゃ豪華な30ドルだったな。私の好きなデフテックもだし、やっぱりワイキキシェルで毎年やっていたグリーンルームフェスティバル、復活してほしい。
どうしてこんなに話がずれたんだろう。
そう、今日は堀口恭司、我らがキヨジ!を観に行くのだ。勝ってくれ。私の斎藤裕戦による失恋心をキヨジが癒してくれー。

しかし今日書きたかったのは格闘技じゃなかった。我ながらこの注意力散漫は心配になる。
そう、ミスチル!今日は30周年ツアー「半世紀へのエントランス」の開幕よ。今日は福岡だったかな。私はなんとこんなに貧乏なのにミスチルに会いたい一心で一人で3泊5日の日本里帰りをするという強行突破に出るのだ。
バケットリストの一つ「ミスチルのライブに行く」がファンクラブ会員なのに実現できていないという。ap bankのフェスで間近で聴いたことはあるけどミスチル単独はまだないのだ。まあハワイに住んでるとなかなかライブと里帰りが重ならないから実現しなかったんだけど、パンデミックを経験した今、「待っていたら何も掴めない」「ボケっとしてると人生終わる」ということを痛感したため、バケットリストのつぶしにかかり始めた40代。私が「世界に誇る日本のアスリート」と思っている大谷翔平、井上尚弥、堀口恭司、平野歩夢、この人たちの活躍をこの目で見ることも最近バケットリストに追加されたのだが、去年大谷はクリアした。今日堀口をクリアする。後は井上尚弥。6月のドネア戦帰るしかないだろこれ。武尊VS天心もあるしやっぱり6月も帰りたいところだ。へそくりはもう底をついた。どうしたらいい。
というわけでミスチルに会いに行くために「子供そっちのけ趣味まっしぐら里帰り劇場」がもうすぐ始まる。この飛行機代を「普段の仕事以外」で稼ぐという条件で今のところまだ100ドルも稼げていないのだが。汗

さて、今回のミスチルのライブ、やっと当たったチケット、東京ドーム参戦!30周年ということで心から楽しみにしているのだ。
先日日本に帰った時に届いていた最新のアルバム「SOUND TRACKS」をハワイに持って帰ってきた。ミスチルのアルバムは絶対にCDで集めたいという変なこだわりがあっていつも実家に送っているのだ。コロナもありなかなか手にすることができなかったこのアルバム、感想は。。。。。
うーん、1か月ほど聴いてやっと、良いアルバムって思えるようになったけどやっぱりまだ「Reflection」を超えない。ちなみに私のミスチルの17作のアルバムのうちで好きなのは「BOLERO」。そして初期の頃の「Atomic heart」や「深海」も好き、最近では「Reflection」がよかった。とは言え結局ミスチルって聞けば聞くほど、そしてそのライフステージによっても好きな曲も変わるし、結論は全ていい歌なんだけどね。全部ね。今回の最新アルバムは1曲目が昔のミスチルっぽくて好きだけどその後は映画とかコマーシャルでタイアップしてる曲が多いけどなんとなく地味な感じがするなあ。まあでも桜井さん風に言えば、彼らは未だに進化していて昔を期待してる私が退化しているのだと思う。

さて福岡のセトリを見ようかどうか迷っている。見たいような当日までとっておきたいような。多分最新アルバムSound tracksのツアーができていないからここから多くは出るだろうと思う。ということで私が勝手に予想するセトリ!
1.Brand new planet
2.イノセントワールド
3.DANCING SHOES
4.光の射す方へ
5.フェイク
6.海にて、心は裸になる
7.Your song
8.エソラ
9.Birthday
10.シーソーゲーム
11.Dance Dance Dance
12.口笛 強く願う
13.I'll be ないと思うけど強く願う
14.渇いたkiss ないと思うけど強く願う
15.Worlds end
16.Documentary film
17.Others
18.Tomorrow never knows

19.永遠
20.足音
21.終わりなき旅
アンコール
Any
Yoverture~蘇生
生きろ

こんなところだろうか。私が聴きたいのはもちろん定番のイノセントワールドとかシーソーゲームとかもそうなんだが、口笛、渇いたキス、I'll beが聴きたい。Not foundとかも聞きたい。

そしてキヨジよ、まじで頼む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?