見出し画像

はじめましてのご挨拶

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。
ワタクシ、なるおと申します。
2023年の夏から、夫の大学院留学に帯同する形でアメリカに越して来ました。
夫は現在スタンフォード大学院に通っており、1年間のコースに在籍中。卒業後の今夏にはボストンへ移り住み、ハーバード大学院に通う予定です。

自己紹介


出身は埼玉県の田舎です。
アメリカに移住する前の仕事は、大まかに言うと事務職をしていました。
趣味はお笑い、Podcast、旅行、美味しいものを食べること。最近はジオゲッサ―にハマり中。
近年のインターネット技術の発達により、海外でも変わらず日本のお笑いコンテンツを楽しむことができてありがたいねえ~!です。

noteを始めた理由


①これからアメリカ留学・駐在を控える方へ、現地の情報を届けたい
私自身、これまでに海外留学経験はなく、
アメリカに住む前は卒業旅行で台湾とバリ島に行ったくらいで、海外の文化に親しむ経験もほぼ皆無でした。

そんな私がいざアメリカに移住するとなった際、分からないことだらけで不安が募り募る日々。
そんな時に駐在・留学に帯同されているご家族のブログや記事を見ることで生活をイメージすることができ、大変助けられました。

変化が速く激しい時代、リアルタイムの現地情報を日本語で得られるありがたさを身に染みて感じたため、私も次にアメリカに来られる方へ何か還元できればと考えました。

②アウトプットの場を設けないと精神が死にそうだったから
昔からの知り合いもおらず、一から人間関係を作っていく必要がある環境。
自分から動かないとコミュニケーションによってつながりを感じる場が本当になくなります。
場に行ったとしても、「英語で会話する」という場面でまあ言葉が出てこない。それ以前に海外の方を前にすると緊張してフリーズするコミュ障。
それでもやはり英語で会話するという経験を積んでいくしか上達の道はないので、自分なりに勉強は続けているものの、現状では日本語と同じように自由に意思疎通ができないもどかしさを常に感じています。
アメリカに来てから7か月ほどたった今、そろそろ精神がおかしくなってきそう('ω')と危機感を覚えたため、精神衛生を保つためのメンタルケアの一環として日本語でアウトプットする場を設けさせていただきました。

私自身移住する前に知りたかったな~と思う情報を、なるべくリアルにわかりやすくお伝えできるよう、精一杯動きが遅い脳みそを回転させて記事を書いていきます。

質問やご指摘があれば是非よろしくお願いいたします!

次回は「スタンフォード大学のオンキャンパスハウジング」についてお伝えします(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?