見出し画像

この取り組み広げたいなと思った、地域の幼稚園32園でオンライン合同説明会。地方地域こそ合同で動画を活用した方がいい。


はじめに

久留米・小郡・うきは地区 私立幼稚園協会 様の職員採用のためのオンライン合同説明会を企画・運営しています。

1企業、1幼稚園のプロモーションではなく、協会の幼稚園を合同で行い、その宣伝を兼ねたPR動画の撮影・編集・Youtube設定も参加園分となるため(動画参加 25園、オンライン合同説明会参加 20園)

日程調整から撮影、確認などまで1社とは異なる大変さはありましたが、各幼稚園のご協力のおかげで、とてもスムーズに短期間で完成させることができました。

この取り組みの中で気づいたことを3つ共有しようと思います。

気づいたこと1:合同ならではの盛り上がりがある

画像1

(写真は企画書)

1幼稚園でも撮影は楽しく盛り上がりますが、32もの幼稚園が集まりますと、動画を見合ったり、より魅力的に見せようと競い合ったりと、「熱量」がグンと上がったように感じました。

自分の幼稚園の良さをしっかり伝えようとみなさん知恵を絞り、しっかり準備してこられますので、あたふたもせずテンションは高く、いい盛り上がりを見れました。

気づいたこと2:合同にすることで魅力やパワーが増す

画像2

(写真は予告動画の撮影風景)

就職活動をされる方は、できるだけ多くの情報の獲得と比較を求めます。

1幼稚園ではなく、32幼稚園が集まることで、求職者への魅力やパワーは格段に増します。

さらに、32幼稚園それぞれが1つのイベントを宣伝するので、集客力は単純に32倍です。パワフルなイベントになりそうです。

気づいたこと3:遠方にいる地元に帰りたい方など、訪れにくい方にも情報発信できる

画像3

人が集まるところに行きづらいけど情報はほしい。

地元就職したいけど、遠方からの移動は厳しい。

予定が詰まっているので、隙間時間で情報収集したいな。

など様々なニーズがあると思います。動画を活用することで、このような方々の希望を叶えることができます。

地方地域の幼稚園は都市部よりも人材採用が厳しいです。新しい接点を持つことで、機会損失を減らし、採用事情を改善していこうとしています。

32の幼稚園紹介ムービーはこちら

▼合同就職説明会ホームページ▼

▼YouTube専用チャンネル(動画一覧)▼


おわりに

画像4

採用担当の方は本当に頭を抱えるような現状だと思います。

人が少ない地方地域では、さらに深刻な状況です。

しかし、今だからこと取り組み始められることもあります。

こういう取り組みが広がっていけるといいなあと、手前味噌ながら思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?