見出し画像

α7III α7IV α6400 α6600におススメ!王道の標準単焦点 Sonnar-T FE55mm F1.8(SEL55F18Z)レビュー

こんにちは。
今回は、sony α7IIIをはじめとするフルサイズを買われた方に向けておススメの単焦点レンズを紹介します。そのレンズが、Sonnar-T FE55mmF1.8(SEL55F18Z)というレンズです。このレンズはα7と同時に発売されたかなり古い設計のレンズですが、現在でも人気で巷で神レンズと言われる描写力を誇ります。私もこのレンズを初めての単焦点レンズとして購入し、α6400につけて愛用しました。

■このレンズの特徴&感想

1.F1.8なのでほとんどの夜撮影で使える!

F1.8もあれば、基本的な夜撮影は全部こなせます。F1.8でも撮れない夜間撮影は、地方の温泉街と山の中くらいです。別府温泉へこのレンズを持っていった時は、夜撮影で使えませんでした。

α6400などのaps-cカメラで撮った作例です。(以下2枚)

2.Zeissならではの発色

このレンズは、Zeissレンズの中でもsonnarタイプです。sonnarレンズの特徴は、青色、黒色、緑色の発色が素晴らしく、物寂しげな印象にするのが上手なシリーズです。大自然を表現するのにはもってこいのレンズです。

これらの写真は、北海道の富良野で撮影しました。青空と山がくっきりしていますね!

3.キレッキレッな描写になる。

都会の夜景写真を何枚か撮影していて感じたことですが、このレンズ、とてもキリっとした描写力を誇ります。以下は作例です。

4.とろけるようなボケ味

このレンズで撮影すると後ろボケがとろっとろになります。SEL100F28GM STFレンズかと思うような綺麗さです。

東京の浅草で撮影

5.フルサイズでは万能スナップレンズになる。

α7IIIに付けると、とても使いやすい万能スナップレンズになります。
気になる方がいれば、インスタグラムで「#sel55f18z」と調べると良い作例がたくさん出てきます。
フルサイズカメラでは、視野とほぼ同じな55mmとして使えるため、見たままの写真を残しやすいです。

北海道の美瑛で撮影

6.APS-Cでは人物撮影にもってこい!なレンズ。

APS-Cカメラでは、焦点距離が82.5mmとなり、85mmレンズとほぼ同じで使えます。そのため、人物撮影をしたい方にはこのレンズ、とても向いています。

7.夜間撮影でAFが迷うことがある。

これはまず、作例を見てもらいましょう。

初めの数秒を見ると、わかるのですが、このレンズ、夜間撮影の際に、AFが迷います。昼は問題ないのですが、夜だけです。AF-Cにしても迷うのでレンズの性能なのかなとも感じます。

8.寄れないレンズ。テーブルフォトには不向き。

最短撮影距離が55cmのレンズなので、あまり寄ることができません。無理に寄ろうとすると、こんな感じの写真になります。↓

■最後に

今回紹介した、SEL55F18Zは、sony純正レンズの中では、かなりコストパフォーマンスが高いレンズです。新品だと9万円、中古だと6万円~と、1本あたり10万円を超えるのが普通のsonyのレンズの中ではお得です。また、写りも最高ですので買って損はないと思います。

Eマウントの数あるレンズの中で、私がコスパが高いレンズだと思うのは、
・SEL55F18Z
・Sigma 65mm F2 DG DN Contemporary
・Sigma 85mm F1.4 DG DN Art 
・SEL2470Z
・SEL20F18G
です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?