見出し画像

佐渡ジュニアロードバイクスクール【6月】

毎週土曜日に行う佐渡ジュニアロードバイクスクールの活動の様子をお届けします。

6月1日(土)
場所:勤労青少年ホーム
時間:13時~15時
参加者:高校生2名、中学生1名、小学生2名

内容
・ランニング
・陸上トレーニング
・駐車場クリテリウム練習
・外乗りロードバイク練習

前半は自転車以外のトレーニングも取り入れた様々な練習を行います。まずはウォーミングアップとして芝生の上でランニングを行い、その後は陸上トレーニングを。マーカーを使用したトレーニングや、腿上げやジャンプ動作を行いました!

陸上トレーニングを終えた後はコーンを置いて行うスラローム練習。繰り返しスラローム練習を行うことで、バイクコントロールが上達して楽に自転車を操ることができます!基礎練習を終えた後は駐車場を広く使用させていただき、ダッシュを挟んだコーナリングの練習を行いました。

最後は外に出て近くの周回コースへ。アップダウンがきついコースをみんなで楽しくサイクリング!

皆慣れてきてスピードアップしてきました!
その場になるべく長くいる練習!
慣れてきたら横並びで!

6月8日(土)
場所:勤労青少年ホーム
時間:13時~15時
参加者:高校生3名、中学生1名、小学生1名

内容
・ランニング
・陸上トレーニング
・スラローム練習
・外乗りロードバイク練習

陸上トレーニング、スラローム練習を行った後、外に出てロードバイク練習を行いました。
今回は、前回下見で行ったアップダウンの周回コースを頑張って何週行けるかチャレンジ!
登りセクションはみんなでダッシュ!きつく楽しい練習ができました!

コーンをジグザグに通る練習
みんなで楽しく頑張ります!

6月15日(土)
場所:勤労青少年ホーム
参加者:高校生3名、中学生1名、小学生2名

内容
・ランニング
・陸上トレーニング
・スラローム練習
・外乗りロードバイク練習

今日はいつもの流れで駐車場内でトレーニングしてから、近くの3分坂の往復トレーニングに。小学生は初めてのタイムアタックを行いました!
コーチ陣もびっくりなペースで登り終えてしまい、もう少し長い坂でタイムアタックすればよかったと、、次回タイム計測するときはもっときつい坂にします!

みんなで始まりのあいさつから

6月22日(土)
場所:勤労青少年ホーム
時間:13時~15時
参加者:高校生2名、中学生1名、小学生2名

内容
・ランニング
・陸上トレーニング
・スラローム練習
・外乗りロードバイク練習

今日はスペシャルゲストとして、佐渡島内屈指のサイクリストである蝦名コーチに来ていただきました!蝦名コーチ自ら練習に加わってお手本を披露!ありがとうございました!

後半の外乗りロードバイク練習では、上級生が行ったタイムアタックの坂をみんなで登りに行きました。約15分ほどの登りで勾配もきつい!
下級生は初めて上まで登りました!みんなよく頑張りました!

マーカーを使った陸上トレーニング
みんなでスラローム練習を
蝦名コーチも一緒に!
登りきったところで休憩!

6月29日(土)
場所:勤労青少年ホーム
時間:13時~15時
参加者:高校生2名、中学生2名、小学生2名

内容
・ランニング
・陸上トレーニング
・外乗りロードバイク練習

今日は陸上トレーニングを長めに行い、後半は軽ーくサイクリングに。陸上トレーニングではリレーやいつもと違う内容で追い込みました!
サイクリングは両津にあるアウトドアベースさんまで行って帰るコースを。海岸線を気持ちよくみんなで走りました!

アウトドアベースさんではみんなでソフトクリームを食べました!とても気温が高かったので涼しい海岸線でソフトクリームを食べてリフレッシュ!楽しく進めることができました!

みんなで海岸線を走りました!
農道を通りみんなで帰ります!



佐渡ジュニアロードバイクスクールでは、楽しみながら成長できるような環境作りを目指しています。初心者から上級者まで参加者募集中です。まずはお気軽に体験にお越しください。

ロードバイクは用意がございます。
初心者の方やロードバイクをお持ちでない方もお気軽にご参加ください!💫

▼詳細・お申込みはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?