見出し画像

第2回 佐渡ゴールデンアイビスロードバイクレッスン!

8月18日(日)、佐渡ゴールデンアイビス所属選手(鈴木道也、重田倫一郎)によるロードバイクレッスンを開催しました!

今回も場所は佐渡自動車学校様の場内をお貸しいただきました。
車を気にすることなく走れるので、初心者の方でも安心してレッスンに臨むことができました。
佐渡自動車学校様ありがとうございます!

今回は、新たにご参加くださった2名を含めた10名で行いました。

【レッスン内容】前半
・パイロンを使用しての8の字
・体重移動でのコーナリング
・1本橋
・パイロンを使用したスラローム

【レッスン内容】後半
・集団走行
・走行ラインの厳守
・ローテーション
・上級者(高ケイデンスダッシュ)

パイロンを使用したスラローム練習

体重移動で曲がる感覚をつかんでもらいました。
他にも、ペダルを擦らない足の位置やペダリングしながら曲がっていく方法など、普段のサイクリングではしない基礎練習を行いました。
スラロームの後は難易度の高い1本橋にチャレンジしました。

バイク教習で使用する1本橋


バイク用のため段差が高いですが、皆さんスムーズにクリアしていきました。
自転車でまっすぐ走るのは実は難しいことです。目線や、少しふらついてしまった時のバランスのとり方などをレクチャーしました。

小学生も楽々クリア!
簡易1本橋

初心者の方やバイク用の1本橋が難しい方には、簡単なコースを作り走行していただきました。

軽々とクリア


初心者の方々にはブレーキングのレクチャーを行いました。
レバーの握り方、体重のかけ方。
停止線や急ブレーキでもしっかり止まれるようになりました。

今回はクロスバイクでの参加
ロードバイクも乗ってみたいそうです。


基礎練習の後は休憩をはさみ、実走のレッスンへ。

走行前にポジションを調整したいということで、少し調整も行いました。
また、ホイールの脱着方法も教えてほしいとのことだったので、クイックリリースレバーの操作もレクチャーしました。

ホイールの外しかた、付け方
自分でもできるようになりたいと声をかけてくださいました。


休憩後はいよいよ実走へ!
今回は、前回とは逆の左回りでの周回練習を2グループに分けて行いました。

まずは重田選手についていき、自分の走行ラインを守る練習。
ローテーションしながらコースを回っていきます。

今回は人数を増やし、イベントや集団走行の際に役立つ走り方を実践しました。

綺麗な隊列

真夏の暑い時期の開催でしたが、無事に最後まで行うことができました。

次回の開催時期はまだ決まっておりませんが、秋に開催したいと考えております!

このレッスンは初心者の方も大歓迎です。
ロードバイク持っていない方でも、
子供用(小学4年生)~大人サイズまで幅広く揃えています。
チームからレンタルできますので、お気軽にお声掛けください!

改めて、ご参加いただきました皆様、場所をご提供いただいた佐渡自動車学校様、誠にありがとうございました。



▼前回のレッスンレポートはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?