見出し画像

ありがとう、SPORTEC2023!

夏真っ盛りの8月初め、Sunbearsは東京ビッグサイトで開催された日本最大のスポーツ産業総合展「SPORTEC2023」に初出展しました。アフターコロナの開催とあって、スポーツ・健康産業の再興を願う産学官が集まり、セミナーやアカデミックフォーラムなどが多数開催されました。企業の出展社数は約600社、来場者数は前年の1.5倍にあたる約3.9万人と活況を呈したもようです。

開催期間中は数多くの皆様に当社ブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

さて、今回の出展ではマーケティングチームのメンバー2名、コリナとユゴがはるばる英国から応援にやってきてくれました。出展後の報告について、コリナがまとめたブログMediumを基に、日本語でも振り返ってみたいと思います。

オリジナルの英文記事はこちら↓

ダイナミックな経験

まず今回の出展は、「私たちが活動している専門的なレベルだけでなく、スポーツ産業全体が向かっている方向性をよりよく理解することができた」(コリナ)点で、Sunbearsにとっても大変有意義かつダイナミックな経験となりました。

そして、他のスポーツ関連企業やスポーツ選手、そういった方々のエネルギー、業界全体の進歩、真のニーズや声を把握することができたのは大きな学びです。

ユゴは「スポーツニュートリションや健康産業、フィットネスなど、スポーツ界の他の素晴らしい人たちとの出会いもあり、スポーツとテクノロジーの完璧な組み合わせをたくさん目の当たりにすることができた」と感想を述べています。

具体的に、この展示会で私たちが何をおこない、何を学び、そして近い将来のスポーツ界で何に注目すべきなのか? これら3つの項目に絞って振り返ってみたいと思います。

1.私たちが遂行できたこと

英国チームにとっては、これまでオンラインでしか会ったことのなかったコ・クリエーターや見込み顧客に「直接」会い、コミュニケーションが取れたことは大きな意義があります。

「リアル」で対話することの良さ、ですね。五感を使って真のニーズや声、加えて熱量を直接肌で感じることができるのも、こういった展示会に出展するひとつの醍醐味ではないでしょうか。

  • コ・クリエーターと直接会うことができた

  • 見込み顧客と会い、新しい可能性を探ることができた

  • 新しい顧客と話し合い、ユニークなアイデアを共有できた

  • 最新の開発と今後の機能について直接説明することができた

  • ソフトウェアとカスタマーサービスを向上させるためのフィードバックを収集することができた

  • 市場の強みやニーズを特定し、それらについてさらに考察することができた

  • 展示会を通して収集したリサーチと経験に基づき、現在、エキサイティングなプロジェクトを準備中!

Sunbearsのブース
アンドロイド用の試合記録アプリ「Playback App」を説明するスタッフ
Sunbearsのブース付近の様子

2.私たちが学んだこと

  • テクノロジーがスポーツ界の未来をリードする。ソフトウェアであれ、物理的なデバイスであれ、その技術はとどまるところを知らず、幅広いアイデアは私たちを驚かせるだけでなく興味をかき立ててくれます!

  • ますます求められるスポーツトレーニング&マネージメントソフトウェア。スポーツ界の競争が厳しくなるにつれ、より優位に立つための革新的かつクリエイティブな方法が数多く生まれています。トレーニングやチームマネジメントに用いるソフトウェアは、単なる贅沢品ではなく必要不可欠なものとなってきています

  • 急速に進化している理学療法やスポーツ健康産業。たとえば、電気マッサージ、筋肉痛や関節痛に対するLEDセラピー、酸素濃度を高めた部屋、狙った部位の血液循環を改善する炭酸アイスセラピーなどーーこれらはアスリートが回復期間を早め、パフォーマンスを向上させるために利用できる選択肢のほんの一部にすぎません。

  • 機能性表示食品で進むイノベーション。ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が詰まった梅干しゼリー飲料、体内の最適なpHレベルを再生するアルカリイオン水、栄養豊富なスナック菓子、より高い吸収率を目指したサプリメントなどーーこれらはすべて、日本および世界のスポーツニュートリション分野におけるトレンドの一つです。

  • その他の技術的なデバイス、スポーツ器具、ツールも多くの来場者や出展者の関心を引きました。例えば、バランス感覚と柔軟性を高めることを目的とした、サーフィンのような体験ができる木製のトレーニングボード。また高齢者や乳幼児を連れた母親が良い姿勢を保つのを助け、コミュニティの中で娯楽とつながりを生み出すバウンシーチェア(誤った方向にバウンドした場合の事故を回避する安全機能を含む)。さらに、光の周波数の種類と機器自体の選択によって、皮膚レベルまたは深部組織での創傷治癒と回復を目的としたLEDセラピー機器などです。


Sunbearsにお立ち寄りくださった訪問者

3.スポーツ業界における今後の注目点

  • より健康的で栄養価の高い食品、飲料、スナックの選択

  • 時間を節約するトレーニング戦術ソリューション

  • チームの真のニーズにカスタマイズ化した組織用システム

  • コネクティビティとコミュニティへの取り組み

  • あらゆる分野(例:健康、栄養、テクノロジーなど)における教育コンテンツへの注力

  • スポーツ関連分野・補完分野での発展と革新ーーだからこそ好奇心を持ち続け、未来がどうなっていくのかを見守っていきたいですね!

お立ち寄りいただいたお客様とSunbearsチーム

ーーー

私たちのブースに立ち寄りSunbearsツールを実際にご覧いただいた皆さんからは、実際のチームマネジメントやトレーニングに立脚した視点からのニーズやビジョンをお聞かせいただき、そこにどのようにSunbearsのソフトウェアを統合できるかという質疑の機会をいただきました。ありがとうございました!

また、私たちのプロジェクトがこの段階に到達するまでの道のりを支えてくださったすべての方々に感謝いたします。

最後に、私たちのスローガン 「Together, we make it happen.(共に創ろう 未来を)」の通り、どんなことがあっても前進し続けるために、たゆまぬ努力を続け、互いに支え合い、学び合ってきた素晴らしいサンベアーズチームに、改めて「感謝!」

私たちのコ・クリエーターについてもっと知りたい方、コラボレーションの目的やその他の問い合わせは以下のページをご覧ください!
私たちについて

文・久保田久美
編集・翻訳者/サポートスペシャリスト
Sunbears マーケティングチーム

🐻🐻🐻

Sunbears | 共に創ろう 未来を。

SNSはこちらから
■LINE
https://lin.ee/yKI9vTi
■YouTube
https://www.youtube.com/@sunbearssports
■Twitter
https://twitter.com/SunbearsCloud
■Instagram
https://www.instagram.com/sunbears_sports/
■Facebook
https://www.facebook.com/sunbearsjp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?