見出し画像

誰もが関わる税金〜税金をコントロールしよう

税金

生きていく中で絶対に聞く言葉「税金

僕は聞いただけで嫌になる単語です笑

しかし、文句を言っても生きている限り逃れることの出来ないのが税金ですよね。

今回はその「税金」について少し話していきます。


税金とは?

そもそも、税金とは何でしょうか?

簡単に説明すると

日本を支えるお金であり、日本に住んでることで納める「会費」

のようなものです。

僕たちが生活する上で納税は「国民の義務」なわけです。

納税者として、納めた税金がどのような事に使われているのかを知っておくことはとても大切なことです。

では実際、税金はどんな事に使われているのでしょうか?


税金の使い道

主に納めている税金は、僕たちが生活する上で行われる様々な「公共サービス」に使われています。

・消防車、救急車の運用

・ごみ収集

・医療費の一部負担

・パトカーの出動など警察関係の業務

などがあげられます。

これらは、いずれも有料になってしまったり、負担額が増えてしまうとサービス内

容が不公平なものになってしまうものばかりです。すべての国民に対して公平かつ

高水準なサービスを提供するためにも、税金の支払いは必要不可欠なものなのです。


税金をコントロールしよう

義務とは言ったもののなるべく少額でおさめたいですよね。

https://note.com/sunayo/n/n00e77152c330

前回の記事でもお話ししたように、知ってるか知らないか

で世の中は大きな差が出ます。

では、どのようにして税金をコントロールするのか?


起業しよう!

税金をコントロールする方法として一つが「起業」です。

ほとんどの方が、手元に入るお金が税金を引いた額だとおもいます。

多く稼いでる方では総支給額の半分以上もの金額が税金となってしまいます。

しかし、事業主や経営者は

(総支給額ー経費)ー税金 が手取り収入になります。

言ってしまえば、自分が納める税金の額をコントロールできてしまうのです!

「いやいや、税金は少なくなっても結局支出がでてしまうじゃんか!!」

と、思った方もいると思います。

多くの人は、ただ作業道具などを買うのではなく経費として「資産運用

をしているのです!

そのひとつとして、それは、「投資」をすることです。

一般的な考えでは

投資=怖い、損をする

などという印象を持っています。

しかし今の時代、これからの時代

貯金一本で生活している人の方が損をし、危険なのです。

この理由も踏まえて次回は、「投資」について話していきます!

投資が怖いと思う方でも絶対に知っていた方がいい内容

にします!!


宜ければ、いいね、フォローよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?