「たら」「れば」ばかりの最近・・・

 あの時あーだっ「たら」、あれをして「れば」、なんて過去の事を後悔している人、いないでしょうか。
 一般的には、「たら」「れば」の人って嫌厭されがちですけど、実は僕も最近「たら」「れば」ばかりの毎日です・・・。

 ただちょっとだけ違うのは、未来志向の「たら」「れば」です。
 未来がこうなっ「たら」いいなぁ、そのためにこれをす「れば」叶うかなぁ、と。

 別の言い方をすると「仮説思考」ってことなんだと思います。
 僕のにわか仮説思考によると、こうしたらこうなるって言うデータ(根拠)はずべて揃える必要はなくていいみたい。(逆に言うとゼロでもダメみたいだけど。)

 興味のある人は、仮説思考、調べてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?