見出し画像

子供をしあわせにしたいなら…

お母さん
先ずはあなたがしあわせになりなさい
お母さん
先ずはあなたがしあわせを味わいなさい
お母さん
先ずはあなたが
飛びっきりの笑顔で居なさい


子供は
お母さんが
心底しあわせを感じて生きて居れば
それだけで
しあわせな人生を歩めます


心底という所が
ポイントです


今、食べたいモノ
今、着たいモノ
今、したい事
今、観たいモノ
今、行きたい所


自分の喜びは何なのか
その都度自分の意思でしっかり選択して
自分で自分の欲望をいちいち叶えてあげる
その最大限の努力を毎瞬してる
そんな大人が近くにいるだけで
子供は勝手に
自然に学習します


コレね
真剣に一度でイイからやってみて!
もう大変ですっ
自分の小さな欲望をいちいち叶えてると
子供の事とか他人の目とか
一切氣にならないほど
忙しいから


でね
子供はそんな大人の生き様を観て
それでイイんだ
自分を信頼して生きているだけで
こんなにしあわせで
笑顔で居られるんだ
それをね
肌で感じるの


お母さんがしあわせだと
僕はここに居てイイんだなって思える
わたしは生まれて来て
大正解だったんだなって思える
僕やわたしは
お母さんを笑顔に出来ているって
すごく自己肯定感が上がるんだよ


母親であるあなたが
毎日、不満や不服を抱え
我慢して
苦しんで
悲しんで
悔やんで
つまらなそうに生きて
自分を世界を否定して生きていれば
子供はその逆を学習します


言葉ではなく
こういう感覚が
自然に身体と心と魂に書き込まれるの


お母さん
あなたが笑顔で居ることが
子供たちに安心感を与えます
いつも全てに安心して居られて
いつも全てを信頼して生きていける


「思考が現実を創る」というより
「信じている事が具現化する」からね


自分への安心感と信頼感が
深い部分で染み付いてる子は
例え何があっても
「大丈夫」が叶う事になります

「しあわせ」の定義はそれぞれだけど
わたしは
自分らしく居られて
自分らしく在れる事で
感じられるんじゃないかなって思っていて


誰かみたいになる事でも
何かを手にする事でもなく
究極
どんな境遇に立たされても
いつも素の自分を自分が
丸ごとそのまま愛してあげられる事だと
思っています


世のお母さんたちはもちろんの事
今世
女性に生まれて来ている以上
泣きたい時には泣いて
怒りたい時に怒って
すねたい時には存分にすねて
どんな自分をも愛せた時
どんな自分をも赦せた時
ホンモノの笑顔で
居られるんじゃないかなって
思うんです


自分に正直になるとさ
嫌なのにニコニコ出来ないし
身体しんどいのに
笑顔なんて作れない
それでイイよ
だから
ホンモノの笑顔で居られる


ホンモノのしあわせじゃないと
子供にはすぐに見破るからね
子供をみくびってはいけませんよ


だから世のお母さん
(お母さんじゃなくてもね)
そう
女で生まれて来た以上
責任があるんです
自分が氣分良く生きる事と
自分がしあわせである事に…


子育ても人生も
本当それだけ心掛けていたらイイ
それくらい
女が、お母さんが
常に氣持ち良く心地良く楽しく
しあわせである事は
周りの人たち
そして世界をしあわせにします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?