見出し画像

お金は使っていた方が楽しい♪

ある日
夫婦で100円しか使わなかった日があってね
消費税合わせたら110円


なんか罪悪感を感じたの


今日、大の大人が2人も
この地球で生かさせて頂いたのに
2人で110円しか
世の中に流さなかった…


そんな一日って
なんだかなぁ〜…って


やっぱりお金は使っていた方がイイ
世の中に循環させていた方が
氣持ちがイイです♪


昔は
使わない事の方が良い事だって思ってたし
「使ったら無くなる」
の方程式を採用してたから
自分に無条件で使う事が出来なかった
幼い頃のトラウマもあったり
20代で自営を始めた事もあって
お金の不安と恐怖でいっぱいっていう
そんな時代が長かった


でも
お金の勉強を
知識と経験との両方から
身をもって学んで←(めっちゃ怖かった)
「使わない」って罪だなって思った
「流さない」って事は
入って来るお金も詰まらせる事を知った


反対に
わたしが
自分の悦びで使う事が
誰かのバイト代やお給料の一部になって
その人がもしかしたら
そのバイト代で
美容室に行くかも知れなくて
そしたらその美容室の人の
またお給料の一部になって…
そのお給料で
その美容師は
自分の子供におやつを買い与える事が
出来るのかも知れない♪…とか


そういう
お金の流れ?
悦びの循環をイメージする様になった頃から
お金に対する価値観が大きく変わったの


本や教えて貰った事で
「他人に使うと良い」って事は
知ってたけど
先ずは
自分に使う事すら罪悪感があったから
他人に悦びで使えるようになる前に
自身のその罪悪感が何処から来ていて
一体わたしは
「お金」というモノをどう捉えているのか
その上で
わたしはどうして行きたいのか
そこを選択し直して
「お金」の使い方や受け取り方の実践を
自分の現実で試してみる必要があったのね


そういうわたしたちだから
世の中が自粛中でも
なるべく意識して動いて
使っていた部分もあって
(いつもみんなの逆を行く習性があります)


アフターコロナを考えると
不安と恐怖で
なるべく使わない事が良し
なるべく置いておく方が安心
そうなりがちだと思うのね


でも
わたしも自粛の中
無料でトークセッションなども
打ち出して来ましたが
いつまでも「無料」だとか
「お金を使わない」をみんながしていたら
経済は滞る一方
水と同じで
目的もなく
ただ溜めておくと腐っちゃう


ただし
何でもかんでも
使えばイイって事でもないよね
必要な事やモノに
悦びと希望を持って使いたいと思います


「コロナ」が素晴らしいキッカケとなり
自分にとっての不要不急を
痛いほど感じた事でしょう
今まで使っていた事やモノは
本当に必要なのか
自分にとっての投資になっているのか
単なる消費なのか


自分の中に潜む何かを
埋める為に使っていたのだとしたら
それはもう意味をなさないかも知れません
少なくともこれからは
そんな時代に突入して行きます
いえ
もう既に突入しています


わたし自身も
人と会う機会も減り
ネイルや服代にかけていたお金がありますが
その必要性は減りました
コロナの影響で家庭菜園も広げたので
スーパーに行く頻度も金額も
減っています


お金は
稼ぎ方より
使い方!
使わなくなったモノを
何か今までと違うカタチで
自分の為に
自己投資として使う


それが
誰かを潤し
そのまた誰かの潤いになる
そうした循環を起こせる人
そうした循環の源になれる人
温泉で言ったら
源泉みたいな人、場、光で在りたい


また
そう在る事で
他にもたくさんの
質の良い温泉の源泉のような人が
自分は源泉だった事を
憶い出して行くの…♪
そしてそして
自分なりの
自分らしい温泉の源泉として
また誰かを癒し潤して行くの…♪


しかも
掛け流しね
その人の奥の奥から
どんどんどんどん湧いてるの
だから
枯渇する事がない


わー♡
想像してたら
めっちゃ氣持ち良くなって
楽しみになって来た♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?