見出し画像

【未経験から1年経って】ひとり広報が成果を出す為にコミットしたことを共有したい

このnote記事は、スタメンnoteリレーの1日目です!スタメンのnoteリレーにはついてはこちら👇
https://note.com/stmn_hr/n/n4b68f2bff3ce

こんにちは!
株式会社スタメンで広報を担当しています上田すなおと申します!

この度スタメンでnoteリレー(アドベントカレンダー)を実施することになり、トップバッターとしてnoteを投稿させていただきます。

今回は、未経験から広報を始めはや一年が経ち、私なりに成果を出すためにアクションしてきたことや気をつけていたことについて記事を書いていこうと思っています!

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


まず初めに

私は広報未経験でスタメンに入社し、ひとり広報として幅広く広報実務を担当してきました!

以下が主な業務内容の一覧👇

  • プレスリリースの企画・作成・配信

  • 新聞やテレビなどの取材対応

  • 取材獲得に向けた企画書作成とメディアへの投げ込み

  • メディアリレーションの構築

  • 自主企画イベントの企画・運営

  • SNSの発信・管理

  • noteなどの採用向けコンテンツの制作

様々な活動をおこなっていく上で、特に今、重要だと考えているのが、スタメンという会社を知ってもらうことです。

スタメンが非連続的な成長を続けていく為にはトップラインの向上と採用力の強化は必須だと考えており、様々なステークホルダーに深く知ってもらい検討していただくための最初のきっかけ作りに注力しています。

今年1年間のハイライト

スタメンを知ってもらうためにも、メディアへの掲載を目指した活動を複数行なってきました。

テレビや新聞からの取材、webメディアやブログサイトなど幅広い媒体に載せていただくことができ、前年の25本と比べて20ポイントアップした45本の掲載を獲得しました!

社内外問わず、様々な方々に支えていただいた結果ではありますが、この1年間で広報として成長することができ、少しづつ成果が現れるようになりました。
そこでこの記事では、1年間の活動を通じて学んだことをシェアしていきたいと思っています。

成果を出す為にコミットした5つのこと

①一次情報に触れるべし!

他社の広報さんがどんなアクションをしているのか?記者さんとどんなコミュニケーションをしているのか?を聞き、広報活動の参考にしていました。

具体的な業務内容は会社によって様々なので、書籍やセミナーで体系的に学ぶこともしつつ、実際の現場の声を聞くことも行っていくことが重要だと思っています。

一次情報を得るためにいくつかのコミュニティに入っています。

  • PRFunho

  • B to B / IT 広報勉強会

  • 令和PR LINEコミュニティ

  • 名古屋広報会 など….

招待などもなく気軽に入ることができるコミュニティもあるので、まずはネットで検索したり、繋がりのある広報さんに聞いてみるのがいいと思います。またpeatixやSNSなどで広報イベントや交流会について情報が流れていることもあるので、そういった媒体を活用することもおすすめです。

②ひたすらアクションするべし!

自分が情報交換や提供をしたいと思っているメディアの方や広報の方に対して、コンタクトを取るために様々な方法でアプローチをかけていました。

具体的には、プレスリリースの配信や記者クラブへの投げ込み、SNSでのメッセージや、イベントに出向く、知人の方に繋げていただく、メディアのお問合せフォームから直接連絡するなどです。

行動あるのみ!アクションして損はない!という気持ちで恐れずにとにかく打席に立つことを意識していました。

また、アプローチする際には、botのようにひたすら情報提供するのではなく、自分自身が相手に関心を持ち、素直な気持ちをお伝えしたり、相手の関心内容や考え方を記事やSNSなどからリサーチして、相手の立場にたった情報提供をすることを心がけています。

お問合せフォームやSNS経由でも本当に見ていただけるのかな?と不安な部分もありましたが、実際様々な角度からアクションをしていったことで、全く繋がりがないメディア様から、取材に至ったケースもありました!

③直接フィードバックをもらうべし!

繋がりが持てたメディアの方と情報交換の場をセッティングさせていただき、プレスリリースや企画案に対してフィードバックをもらうようにしています。

また他にも、今どんな情報に関心が高いのか?どういった情報を提供できると記者さんにとっても価値があるか? などメディアの方々の考え方をより深く理解するための質問を投げかけていました。

やはり、取材をいただきたいのであれば、取材元の担当者さんに率直に質問するのが一番効果的だと思っています。

私ばかり教えてもらって気が引ける気持ちもあったのですが、
メディアの方もより世の中の関心を集めたり、社会の行動変容を促すようなニュースを探しています。
だからこそ、そのためにももらったFBを活かして、価値のある情報を提供することが大事!という思いで、コミュニケーションを取らせていただきました。

④ネタがないなら作るべし!

ひたすらアクションすべし!にもつながりますが、まずは初心者広報さんは場数を踏むことが大事だと思っています。その為にも、PRネタが少ない場合は企画の段階から入り込んで広報的アクションを推進していく必要があると思っています。

実際に、この1年間で広報チームがメインオーナーで様々なプロジェクトを実施させていただきました。

社内のメンバーの協力いただきながら、多くの企画を実施し、最終的に掲載も獲得することができました。

正直、自主企画は決めたらやる!の世界なので、その企画の目的と最終アウトカムをブラさないように注意して、ひたすら行動していくのみです。


⑤仲間を増やせる広報になるべし!

私個人としては、広報活動をおこなっていく上で、仲間を増やすことはかなり大事だと思っています。

メディアの方々との良好な関係構築は必須ですし、他部門も含めた社内のメンバーの協力がなければ活動の難易度は段違いに上がります。
また、他社の広報さんと信頼関係を気付くことで、メディアの方をご紹介いただいたこともありました。

だからこそ、この人の力になりたい!と思っていただけるような広報になることは大きな武器になります。

実際に、私自身、社内外のたくさんの方に助けていただき、広報活動をおこなってきました。

仲間を増やせる広報になるため、相手の立場になって物事を考えながら、適切なコミュニケーションをとっていきたいと思います!

最後に

皆様、今回のnoteいかがだったでしょうか?
この1年で右も左もわからないような状態から、スタメンの認知を拡大するためのアクション数をある程度担保できるまでになったのではないか?と思っています!
少しでも、誰かの役に立てたら嬉しいです。


スタメンは絶賛採用強化中です!
もし少しでも興味を持ってくださった方は是非以下のページをチェックしてみてください〜🙌

それではまた〜!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?