見出し画像

超穴場の糸魚川から超近い白馬のゲレンデで体験した意外すぎる2つのイベント

こんにちは。
今回は、グルメも温泉もお宿もアクティビティも超穴場で、大ファンになってしまった糸魚川への旅、最終回です。

今回は白馬ゲレンデに行ったアクティビティ編です。

私が白馬に通わなくなった約20年の間に、色々な変化が起こっていました..(楽しい&素敵な方向に)

スキー自体はおそらく想像いただければわかると思いますので、楽しかった意外な体験を中心に最終回をお届けしたいと思います。

白馬のゲレンデは宿泊していた"ホテル国富翠泉閣"さんから車で約30分くらいの距離のところにあります。

ホテル国富さんの部屋からの雪景色

仲間とレンタカーにスキー板やスノーボードを乗せ、楽しく話をしていたら目の前に栂池のゲレンデが!!

30分早い、近いっ!!

スキー初日は、乗鞍高原&コルチナ国際のゲレンデに行って参りました。


そして意外なイベントその1

リフト券を購入し、ゲレンデに上がったら、なんとそこでブリの解体ショーが…そして3時間後にはアンコウの解体ショーが!!

グルメ編でご紹介した 魚が一番うまい店 煌凛丸 の オーナー伊井さんと漁師のお兄さんのご兄弟が集まるスキーヤー&ボーダーに向けてブリやアンコウについてわかりやすく解説しながら解体(さすがプロ、手際の良いこと✨)し、あんこう汁もその場でいただけるように販売されていました。

見た目のインパクトがすごいアンコウ

当日は、ローカルTV番組からの取材も来られていて、すごい人だかりでした。
何度か週末にこうした解体ショーをされるみたいですので、乗鞍に行かれる方はぜひお昼時に見学なさってくださいませ。
YouTubeフォロワー3万人声の漁師のお兄さん"まいろ船長トーク"もキレキレです!

糸魚川が近いとあって、食堂で、ノドグロ丼や海鮮丼、お刺身丼などとにかく、新鮮な海鮮が食べられるという素敵な場所になっていました✨

私が食べたお刺身丼、ゴージャス!


そして意外なイベントその2はスキー2日目に。

企画者こんちゃんから事前に聞いていたハイジ体験ができるという岩岳のゲレンデへ。こちらも20年以上ぶりに行ってきました。
お宿から30分。本当に近くて素敵

そしてゲレンデに到着後、明らかにスキーヤーやボーダーじゃない、普通のコートとシューズを履いた人たちがゴンドラに長蛇の列をなして並んでるではありませんか。

どうやらハイジ体験のために、朝から皆さん並んでいるようです。

では、そろそろハイジ体験について説明しましょう!

それは岩岳の山頂で体験できます。
ゴンドラで山頂に上がり、その先の絶壁の手前にブランコが設置されています。

そのブランコを思いっきり漕いで、
まるでアルプスの少女ハイジの”オープニングの映像”のような”ブランコシーン”をリアルで体験できる場所だったのです

スキーしない男子陣、大喜び。緑のマットの先は絶壁です
重いブーツ履きながら健闘したスキー&ボード組

このブランコ体験(1人:1回=¥500、ゴンドラ乗車は別料金)がすごいのは、ブランコを漕ぎ始めるとアルプスの少女ハイジの例の"ヨーレ、ヨーレ、レッヒホー🎵 口笛はなぜぇーーー🎵 "というあのテーマ曲を流してくれること!

幼少期を思い出し、ハイジになった気持ちでご機嫌にブランコを漕ぐことができます

漕ぎが甘いと、スタッフのお兄さんに「それじゃあハイジになれませんよ」と背中を押してもらえます。

実は私、高所恐怖症でして、お兄さんに押してもらって高さが出た時に恐怖のあまり目を閉じて漕いでおりました…💦
*安全ベルトもしていただいているので、安全面はバッチリです!

そしてハイジのテーマ曲(約2分)が終わると、ゆっくりと減速して終了です。

高所恐怖症でない皆様にはとってもオススメのアクティビティです。

あ、そういえば!
岩岳はこのハイジのブランコ効果もあってか、おしゃれなカフェがゲレンデにたくさんできていました。

しかもあるカフェはペット同伴もOKになっています。
山頂にはドッグランもあるし、カフェにはワンコやペット達と一緒に座れるエリアもあって、ワンちゃんのおやつも販売されていました

このカフェにペット同伴スペースがありました!

ペットエリアには、フクロウくんもいましたよー(写真ないけど)✨

まだ帰りたくない?ゴンドラ乗り場で座り込むわんこを友人が撮影

そしてオシャレなカフェは、どこも素敵な立地にあって、良い眺めでした✨

ちょっと甘みのあるチャイでホッコリ
良い天気で遠くまでよく見えました!

さてこの辺りで、超・穴場の糸魚川&白馬のお話はおしまいです。

20年以上前、確か長野に夜行バスでスキーに行く時、"糸魚川"を通過して行っていたような記憶がありますが、こんなに素敵な穴場を通過していたとは…。今更でも知れてよかったです。

今回、昼間にスキーをすることで、”明日も運動するしw”と夜のグルメを心ゆくまで堪能できたことも最高でした✨

グルメ、温泉、愉快な仲間との囲炉裏を囲んでの部屋での宴会、昼間にスキー&ハイジ体験、おしゃれなカフェでのほっこりタイム、糸魚川の皆さんとの楽しい交流タイム…と、なんだか全部美味しいとこどりができてしまった糸魚川ツアー。

北陸新幹線が来月敦賀まで延伸すれば、京都から3時間半が3時間くらいになるそうで、もっと便利になるそうです✨☺️

糸魚川の大ファンになった私たちは、この糸魚川への旅を恒例行事にしてほしいと企画者のこんちゃんにお願いしたことは言うまでもありません。

と言うことで、今回も最後までお読みいただきどうもありがとうございました!!

グルメもアクティビティもお宿も温泉も、何より住んでいらっしゃる人々が素晴らしい糸魚川。

この記事でご興味を持っていただきましたら嬉しいです✨

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。 気に入っていただければスキ&フォロー& サポートいただければ嬉しいです。