見出し画像

掃除機を買ったらQOLが上がった話

コードレススティッククリーナーを買いました。
一人暮らしを10年以上しながら今更感はあるけれど、買って良かったものの上位です。

そもそも、学生時代に一人暮らしをしてたときから掃除機は持ってました。昔ながらの、キャニスター型の掃除機でしたが、まあ使いませんでした。
コンセントを伸ばして、長さに制限がある中で掃除機かけるのが面倒でした。
たいして広い部屋でなくても、コンセントの差し替えが必要でしたし、重いし、操作性もよくない。コロコロとクイックルワイパーでなんとかなっていたので、掃除機は完全に隅に追いやられていました。

引っ越しをしてからは、ラグを敷くことをやめ、クイックルワイパーだけで掃除をしていました。でも、フローリングの色が明るくなったからかなんとなくキレイになっていない気がしました。掃除機をかけようにも引っ越しの際に、キャニスター型の掃除機は廃棄済み。

以前使わなかったので、今回も使わないだろうなとは思いつつ、amazonで掃除機を購入。使わなくなるだろうと見越して、ダイソンではなく1万円弱くらいのものを買いました。

吸引力はキャニスター型に負けるかもしれないけれど、片手で操作できて、コードレス!めちゃくちゃ扱いやすい!キャニスター型の時は数えるほどしか掃除機をかけたことがなかったけれど、現在は2日に1度は使っています。生活の質も爆上がり。

本当はルンバのようなお掃除ロボットも良いのかもしれませんが、掃除したいところを掃除できるもののほうが私には合っていると思います。

ずぼらな人ほど、スティッククリーナーおすすめです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?