見出し画像

拝啓28年前の母上様へ

この1年間でALL家電IOT化&最適化をして自由時間が増えた。
現代っぽい言葉で言うと「可処分時間」を増やせた。

具体的には

・電気を消す為に起き上がる
・エアコンを付ける為にリモコンを操作する
・洗剤と石鹸をプッシュして泡立てる
・洗濯物を洗って干して乾かす
・食器を洗って乾かす

といった所謂家事全般が全て1秒で完結するようになった。
これらはスマートフォーム、アレクサ、自動ディスペンサー、ドラム式洗濯乾燥機、食洗機を導入による恩恵だ。

特に洗濯と食器洗いの時間が減ったのは大きい。

1週間に2回実施して合計30分
月間2時間/年24時間(=1日)

年換算すると1日使っていた時間がなくなって
可処分時間が1日生まれた。

全人類において時間は平等だからこそ削れるところは削って少しだけ人生を優雅にする、みたいな考え方が好きだ。

現時点で28歳、寿命が80歳だとして52日分の自由な時間を創出する事が出来た。
時間にして1248時間。

「時間がない」と言って挑戦をしようとしてこなかった自分や全ての人にとって言い訳が出来ない環境を作る事にも繋がる。

大体簿記2級の勉強時間が500時間と言われてるので会計という基礎、どこの会社でも食べていけるバックオフィスとしての最低限の資格を取るのにもお釣りがくる。

出来たらこれを28年前の母に教えてあげたかった。
毎日僕と弟が何かこぼして汚した服や父が汗だくになって働いたワイシャツ、朝昼夜の食事後に残る食器の数々。

今僕が整えた環境にしていたら量が単純に4倍なので巣立っていく20年の間に80日分くらいの可処分時間が作れ、疲労も解消でき主婦として母としてだけではなくやりたかった事ももっと出来ただろう。

残りの人生は少しでもそんな時間を増やして貰いたい。
以前、導入を提案したら洗濯が好きだからと断られたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?