見出し画像

ライフワークとしての傾聴。

こんばんは。

今日はプロの写真家さんに写真を撮って頂きました。  

https://instagram.com/madoca_shinoda?r=nametag

近所のとある公園でとったため、通りすがりの方の注目を感じました…が

時間がたつと人の目が気にならない不思議・・・

と言いながら、

今日も傾聴における〈一致〉のお話はさておき、

私の体験をお伝えしたいと思います。

今日は写真家さんと傾聴について、少しお話しました。

傾聴ってどんなの?です。聴いたことがあるけど‥でした。

私の答えは、多くの方は、

『傾聴って”一生懸命相手の話を聞くこと”って皆さん思っておられます。』

一方で、

『私の勉強している”傾聴”は相手の気持ちを聴きにいく”傾聴”です。』と、

お答えしました。

①気持ちを聴きに行くことで、「自分のほんとの気持ちをわかってくれたんだ~」と相手の方が思ってくれて互いの理解が進んだり、

②相手の方の気持ちを聴きに行きながら、ああ、私は今、お話を聞いて、受け止め、共感しながら、自分は今こう感じているんだな、とそういう自分を認める〈一致〉

→それが、相手にも伝わり、相手が自分なりの折り合い点を見出し始めるというロジャース先生の理論なのかなと考えながらいました。

実は最近、ある方とのコミュニケーションがなんだかうまくいかないな、ということがありました。

ただ、その方にも、私とのコミュニケーションをうまくすることができない引っ掛かりがあったことが、お話しする中でわかってきました。

私は、ああ、そうだったんだな、もっとあの時、丁寧に対応して入ればこういったこともなかったのかな、と気づくことができました。

相手の方より、苦言もありましたがそれも含めた上で、相手の気持ちを聴く。

ああ、この方は、あの時、こういう難しさを感じて、腑に落ちていらっしゃらなかったんだな、と。

そこからがスタートかな、と思いました。

人の気持は見えないし、表してもらえなければわからないのは事実です。

一方で、表しにくい、というのもあります。

なので、表しにくい気持ちをどう聴きに行くか、これが私のライフワークな気がしております。

生きていくって難しいといってしまえば、ですが、より楽な生き方を見つけていきたいなあと思いました。

相手の気持ちが聴ける。

何か自分にできることはないかな、と改めて思いました。


《ホームページ》

心を整える【Sunao】楽になる聴き方
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000103839

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを紹介してもいいかなあと思って頂けたらこちらまで♡
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000103839
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?