見出し画像

友達の作り方

小学生一年生になろうとする男の子に
「ねぇねぇ、友達ってどうやって作るの?」って
聞かれたけれどすぐに答えられなかった。

友達ってどうやって作るんだっけ。
学生の時ってクラスの子とお話しして遊んだりしてたら知らないうちに友達になってたような。

だから私はこう言った
「自分の名前言って話しかけるの。
例えばね、おはよう〇〇くん!とか」こうやって自分から話しかけていくことで自然と友達はできるよって!

男の子に聞かれた時に考えることもあった。
子供の頃は嫌でも学校という場に行って
同じクラスの子と授業を受けなければいけない。
ペアを作られては一緒に何かをしたりと
きっかけがあったけれど
大人になるとそれも無いから新たに友達って
作るの難しかったりするよね。

仕事に行ってれば仕事の仲間とかは出来ても
友達とかとはちょっと違うような…
子供達には教えてあげられるけど
大人の私たちって新しい友達ってどうやって作るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?