見出し画像

ヘルシンキ「世界一の公共図書館」Oodi

 ヘルシンキの最新スポットを紹介したいと思います。
 まずは、ヘルシンキ中央図書館「Oodi」。
 2018年に完成し、2019年には、国際図書館連盟により、年間最優秀図書館に選ばれました。

 3階建ての建物のうち、図書館は3階。

 蔵書数は約10万冊とのことですが、かなりゆったりとした印象です。

 日本の漫画もありました。

 面白いのは、さまざまな椅子があり、いろんな過ごし方ができること。

エーロ・アールニオのボールチェアも

 3階フロアは、真ん中が平らで、左右がどんどん高くなっていく形。スロープがあり、一方の“頂上”には親子が楽しそうに本を読んでいました。

一方の頂上から、フロアを見下ろすとこんな感じ

 反対側も同様に上の方に登っていくことができ、皆さん自由に本を読んだりして過ごしていました。こうした「自由に過ごせる」点が、素敵です。
 また、テラスもあって、天気のいい日は外に出ることもできます。

2階は「ワークスペース」

 2階はいわば、ワークスペース。

Wi-Fiももちろん無料

 登録すれば、無料でパソコンなど、さまざまな機器が使えます。

 ミシンを使うことも可能。

 なんと、3Dプリンタも利用可能。

 いろんな椅子もあり、またミーティングルームもあって、クリエイター同士のディスカッションなども自由自在。
 さすが、「デザインの国」フィンランド。創作活動などのために、自由に使える公共施設があるのはすごい。日本にもこうした施設ができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?