見出し画像

完全復活!リコーGXR

 って、別にリコーからGXRが復活販売されるわけではないのですが、私の中で完全復活したので(笑)ちょっと書きます。

ふだんはフィルムカメラを使ってます
 

メイン機種として使っているのは、エクサクタ・ヴァレックス。

 そんなわけで、エクサクタマウントのレンズを何本か持っています。
 使い続けて約10年。ふだんの撮影にはほぼ問題ないし、早田カメラ店のご主人に「作品作りは無理」と言われる中、作品作りにも使い、個展も開きました。
 
 で、最近では野鳥を撮りたくて、このカメラにRトプコール300mmを付けて頑張ってきました。

トプコンRトプコール300mm

 なんですが、やはりフィルムカメラには限界があり、なかなか撮れない。

なんて記事も見かけ、そうだなと嘆息。新しいデジカメを買い、レンズはマウントアダプターを介して使うかと悩んでいたところ、リコーGXRを所有していたことを思い出しました。
 ご存知ですか?リコーGXR。2011年に発売されたMOUNT S12は、ライカMマウントレンズが付けられるので、そこそこ話題になりました。

で、こいつがライカマウントなので、エクサクタ→ライカMマウントアダプターをかませば使えるじゃん、と付けてみたのですが、うまく撮れない。

 理由は簡単。背面の液晶画面で鳥を追いかけるのはほぼ不可能だからです。
 いよいよ新しい、或いは中古のデジカメを買うか、キャノンのEFマウントだとエクサクタマウントのレンズをアダプターを介して使っても無限遠が出るからいいか、でもお金ないな、と途方に暮れていたところ、アイデアが浮かびました。
 GXRって、液晶ビューファインダーなかったっけ?

 で、探しました。でも見つからない。
 
ホント、中古カメラ屋を回っても、全然ない💦液晶ビューファインダー探しが続きました。

液晶ビューファインダーをゲット!

 で、本日ようやく見つけました!
 購入したのは東京・目黒区の三宝カメラ。

 最初は、見え方があまり良くなくて、店員さんからも「古いモデルですからね」と言われたのですが、視度補正ダイヤルを調整したところ、
 み、見えるぞ!
 実用レベルで使えます。
 さっそく、近くの林試の森公園で試し撮り。

 うん、これなら合格点です。オールドレンズっぽい、柔らかさもあります。
 もちろん、最新のデジカメみたいなキレはないけど、私的には満足です。
 これでしばらくは楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?