マイナスを埋めてもらうだけじゃ良いものできないわ
尊敬するセンパイのイベント。
毎回毎回、お客さんいっぱい入ってて
演者も含めてすごい楽しい時間だった。
なんか胸が熱くなるんだよなー。
グッとくるのはなんでだろ。。。
Liveはもちろんとてもよかったんだけど、久しぶりにMくんと会ってバンド談義してたときのこと、書き残しておこう。
みんなそれぞれソロでもやってて、あたしもソロでやってた時代のこと。
ソロ活動はだいたい一年。
なんでソロでやろうと思ったのかー。
っていう話になって。
それまでの自分は、知識も技量もないくせにメンバーからのアイデアを「なんか違う」とか曖昧な表現で一蹴したり、Liveがうまくいかなかったのをメンバーのせいにしたりしてた。
同じ頃、メンバーがほかの人のサポートに入ることになって、自分以外の女性シンガーとLiveしたりするようになった。
そっちは、お客さんもそこそこ入ってるみたいだし、次々とライブが決まってて。
なんで、こっちは呼ばれないんだろ。
良い歌つくってるし、演奏もいいはずなんだけど、と思ってずっとモヤモヤしてた気がする。
そこでハタと立ち止まった。
歌ものやってる以上、ボーカルがやっぱり要なんじゃないか。
その要である自分がちゃんと立ってないんじゃないかって。
Live見に来てくれた旧友に「ギターが免罪符になってるんじゃない?ボーカルだけでやればいいのに」って言われたことも、かなりガツンときた。
確かにそうかも。
弾きながら歌ってるからちょっとピッチ甘くても仕方ない、とか、心のどっかで思ってたと思う。
メンバーのせいじゃないやん。
いや、わかってたけどね。
これじゃダメだ。
あたし1人でも立てるようにならなきゃ。
4人でバンドやってても、あたしができないとこを穴埋めしてもらってたらダメじゃん。
下手したら3.5人分のことしかできてないじゃん。
自分だけでも立てるようにならなきゃ!
それがソロをやる理由だった。
いや、それもあるけど「いじけてた」のかもな。そっちがそっちでやるなら、あたし1人でやるからいーよ!みたいな。
子どもじみた捻くれからやりはじめたソロだったかも。
今までバンドでお世話になったライブハウスのオープンマイクにお邪魔して、ソロでやらせてもらった。
ただただ焦りからはじめたソロ。
惨憺たる状況だった。
ひとりって怖い。
間違えたり止まっちゃったら、だれもフォローしてくれない。
鳴ってるのは自分の音だけ。
それがどれだけ心細いか。
逆に、いままでメンバーにどれだけ支えてもらってたか実感した。
「一緒にやりたい」って思えるボーカルだったかどうか、振り返ると全然そうじゃなかっただろうなーって思う。
リズム隊が抜けたのも、あたしのせいじゃないって思ってたけど、違うな。
魅力あるボーカルだったらやめなかったかもしれないなと今は思う。
まぁ、いろんな事情があったしそれだけじゃないとも思ってるけど。
ソロでやってみて、結果は散々だったけど、収穫もあったんだ。
「ひとりじゃなんもできない」ってことに気づいたのは大きいと思う。
「なんもできない」部分は変わってないんだけど、それを実感としてわかってるかどうかってかなり違う。
ライブ中のミスや、音楽理論わかんないあたしにわかるように説明してくれたり、ずっとフォローしてくれてたメンバーに感謝が生まれたし、いまでも一緒にやり続けてくれてるメンバーにはこれまで以上にリスペクトが生まれた。
ほんとごめんね、なんもわかってなくて。
できない穴を埋めてもらうだけじゃ、プラスにならない。
2人なら2人以上、4人なら4人以上。
相乗効果でいいものができるのが、良いバンド。
昔よりペースは緩くなったけど、濃度は濃くなったと思ってる。
少しずつやれること増やせてると思うし、ソロでやってきたことがゼロから生み出す力にはなってる。
弾けなかったアルペジオ、少しは弾けるようになったよ。
そんなささやかなことだけど、大事なことだ。
そうだろ!
目の前に、こんなカッコいいパイセンがいるじゃん!コツコツやるんだ。
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