maki

都内に住む結婚10年目の共働き会社員。38歳。20代は仕事に向き合うため、子供を産むの…

maki

都内に住む結婚10年目の共働き会社員。38歳。20代は仕事に向き合うため、子供を産むのを躊躇していたがあっと言う間に30代後半に…。 一年発起し2018年から妊活開始、タイミング、人工授精を経て、ついに体外受精を開始。2回目の胚移植で陽性判定もらうも7w3dで稽留流産。

マガジン

  • 38歳会社員の妊活-仕事も妊活も両立したいんじゃ!!

    38歳都内在住会社員。結婚10年目。2018年から一念発起し妊活を開始、タイミング、AIH3回を経て、2020年6月より体外受精へステップアップ。仕事も充実したいが妊娠もしたい。同じように悩む人に読んでもらえたら。

最近の記事

2回目の体外受精-7週3日でまさかの稽留流産。自然排出か?手術するか?

※この記事は私の稽留流産体験記になります。流産について見たくない方は閲覧にご注意ください。 流産を告げられたその日、再度クリニックへ前回の続きです。 2回めの心拍確認で流産を告げられそのまま仕事へ。いろいろ不安になり、夕方再度クリニックへ向かいました。 帰宅ラッシュの電車に乗りながら (あぁ、希望を持って通ってたクリニックなのに、流産手術について聞くために行くことになるとはなぁ…) と虚しくなりました。 「じゃあ手術にしますか?」流産手術についてスマホ検索すると、掻

    • 2回目の体外受精-残念ながら、心拍が確認できません。

      ※この記事は私の稽留流産体験記になります。流産について見たくない方は閲覧にご注意ください。 2回目の心拍確認で晴れてクリニック卒業約2年間の妊活でようやく陽性判定をもらい、クリニックを卒業できるまでは親にも会社にも妊娠したことは告げず、産院をどこにするかとか保育園どうしようとか、子供ができたら寝る場所とかどうしようとか、仕事の休みや復帰をどうしようとか… 旦那と共に心の中で喜びを噛み締めていた3週間でした。 私が通うクリニックは妊娠判定を受けてから3回目の通院でクリニック

      • 2回目の体外受精-ついに心拍確認!!

        11月6日に胎嚢確認ができ、1週間後の11月13日。心拍確認のためクリニックへ。 受付して数分で呼ばれ、内診室へ。今日は院長でも副院長でもなく人工授精の時とかに診察してくれた非常勤の先生でした。 先生「はい、ここの上のほうに見える白いポチが心拍です。順調ですね、問題ないです」 またしてもものの20秒で診察終了。 あ、心拍確認って赤ちゃんの心音が聞ける?とか数値教えてくれるとか勝手に思ってたけどそうじゃないんですね… 他の不妊治療の方のブログ見てると 胎児サイズ:◯㎜

        • 2回目の体外受精-胎嚢確認

          陽性判定をもらってから、1週間後クリニックに胎嚢確認までは、忙しく過ごしていました。 仕事で都内より寒い他県に出張もありましたが、もちろん妊娠してるなんて言えないので、極寒の中必死にお腹をカバーしました。東京より8度くらい寒くて、登山用のインナー、腹巻き、カイロを使っても寒かったなぁ… いよいよ11月6日の診察日。 クリニックでいつもどおりエコー診察。 不妊治療中のエコー画像とは全然違いました。 真ん中に大きな空洞があって、その中に小さい丸が… 「あぁ、私妊娠してる

        2回目の体外受精-7週3日でまさかの稽留流産。自然排出か?手術するか?

        • 2回目の体外受精-残念ながら、心拍が確認できません。

        • 2回目の体外受精-ついに心拍確認!!

        • 2回目の体外受精-胎嚢確認

        マガジン

        • 38歳会社員の妊活-仕事も妊活も両立したいんじゃ!!
          15本

        記事

          2回目の体外受精-妊娠判定でまさかの陽性!

          妊娠判定前日の気持ち10月15日に2回目の融解胚移植をし、2週間後の10月29日に妊娠判定でした。2回目になるとなんだかルーティーンみたいになって、 「妊娠確率っていっても20数%だし、期待しないでおこう。凍結した受精卵残り2個だし、無くなる前になんとかなればいいな」 というような感情でした。というのも、最近仕事が忙しく、電車で往復2時間の移動だったり、体力を使う仕事があったり、立ちっぱなしになったり、深夜連勤したりなど…まるで20代頃のように身体を酷使して働くことが多く

          2回目の体外受精-妊娠判定でまさかの陽性!

          2回目の体外受精-融解胚移植前日

          1回目の移植判定が陰性に終わってから、なんだか気が抜けてしまって。モチベーションの低下というか(笑)同じ投薬を繰り返す日々だけなので記事を更新できずにいました。 1度目と同じく、1日3回プレマリンの投薬、胚移植3日前からプラスで1日3回ルトラールの投薬となりました。 そんな感じで淡々と毎日薬を飲み続け、10月12日にクリニックへ。 内診の結果:子宮内膜の厚さ:15.2mm。 前回の移植が確か15.6mmだったのでほぼ同じく子宮環境は整っている状況です。 10月15日

          2回目の体外受精-融解胚移植前日

          初めての体外受精-いよいよ妊娠判定とその結果

          9月24日。ついに妊娠判定の日です。朝9時20分頃にクリニックへ。すぐに名前を呼ばれ、採尿室で採尿して診察室前で待つように言われました。 妊娠判定検査の採尿はなんだかいつもより緊張。排卵日予測で尿検査したぶり?くらい久しぶりでした。尿を提出すると10分足らずで診察室へ呼ばれました。 院長「makiさん、残念ながら今回は陰性でした。線がでていません。」 自宅でやる妊娠検査薬と同じような、2本線がでる検査薬の検査結果を見せられました。 私「あぁ・・・そうですか。分かりまし

          初めての体外受精-いよいよ妊娠判定とその結果

          初めての体外受精-いよいよ明日は妊娠判定日!フライングする?しない?

          フライング自己診断する?しない?本日は9月23日。9月10日に融解胚移植をしてから、2週間が経とうとしています。明日はいよいよ初の判定日となります。Twitterでフォロワーさんの投稿を見ていると皆さん結構ご自身でフライング診断をしているみたいです。 今や妊娠検査薬の精度は99%と言われるほど。私も去年タイミング法の時に検査薬を購入し、現在1本所有していますが…結局フライングはしないことにしました。 判定が陽性だったら陽性でソワソワするし、意気揚々とクリニックに向かったと

          初めての体外受精-いよいよ明日は妊娠判定日!フライングする?しない?

          初めての体外受精-いよいよ融解胚移植。受精卵が初めて子宮に…

          たった10分で移植終了!早い!ついに9月10日。融解胚移植の当日です。11時40分の30分前にクリニックに入るように指示されていたので、予定通り11時10分にクリニックへ。受付をして、特に子宮内膜を診る等の診察はなく、処置室に呼ばれました。 ・・・そこからはチョッ早でした。 看護師「じゃあ移植準備開始していきますね。服のままでショーツだけ脱いで台の上に昇ってください」 看護師「はい、お名前確認お願いします。makiさんですね。脚広げてください。お尻の下のシート(台の汚れ

          初めての体外受精-いよいよ融解胚移植。受精卵が初めて子宮に…

          初めての体外受精-融解胚移植日が決定!

          子宮内膜の厚さを確認プレマリンを1日3回飲み続ける日々が過ぎ、9月4日に胚移植の準備が整っているか確認する診察のため、クリニックへ。 久々の内診でした。膣にエコー突っ込まれる内診って何回やっても慣れない。いつも無駄に力んでしまいます。 「力抜いて楽にしてください〜」 って毎回言われています。 結果、子宮内膜の厚さは15.6cm。胚移植に十分な厚さになっていますということで、胚移植の日が9月10日に決定しました。毎日8時・16時・0時にプレマリン飲んだ甲斐があったわ〜。正

          初めての体外受精-融解胚移植日が決定!

          初めての体外受精-胚移植に向けて薬漬けの日々

          ようやく生理に!でもタイミング悪…副作用が辛かったプラノバールの投薬が終わって数日後、8月22日の朝にようやく生理になりました。 生理になったら、血液検査をして胚移植準備に入ります。8月22日は土曜日で、朝10時までしか血液検査が無理だったので、8月24日月曜日の朝に通院。24日は本当は朝11時から定例会議だったんですが、検査もあるし、朝11時は参加できないなーと思って、会議自体を午後にずらしてもらいました。 あと1日早く生理になってたら、土曜日にクリニック行けて仕事にも

          初めての体外受精-胚移植に向けて薬漬けの日々

          初めての体外受精-採卵後の体調変化〜生理が早まり、プラノバールの副作用がすごいんじゃ!

          7月25日の採卵から時間があいてしまったので忘れてました。 採卵後、実はいろいろと体調が変化していました。思い出しつつ書いてみます。 採卵〜2・3日お腹がずーっと張っている。とにかく便秘。かつてないくらい便秘。 なんとか頑張って出してもカッチカチだし、しんどい。 薬の副作用なのか、身体がほてる。何のタイミングがわからないけど、すごく熱くなる。 なんかイライラする! 旦那の言動とか、行動とかすべて!食器洗わないなんてクソ野郎!なんかWi-Fiの調子が悪い!最悪!プロバイ

          初めての体外受精-採卵後の体調変化〜生理が早まり、プラノバールの副作用がすごいんじゃ!

          初めての体外受精-受精結果!受精卵が育つのは簡単じゃない!

          自分としては1つ大きなハードルだった採卵を7月25日に終え、3日後の7月28日受精卵の経過報告を聞きに行った。 採卵3日後:7月28日7月25日の採卵結果は16個。結果受精できたのは7個。 内心採卵ってうまくいって10個くらいかなと思ってたけど、16個ってなかなか優秀では!?と思っていましたが、どうやら未熟な卵が多かったみたいです。 「7個のうち、比較的状態のよい3個は今朝の時点で凍結しました。残りは経過をみるけど、そこまで状態が良くないから分割が止まってしまうかもしれま

          初めての体外受精-受精結果!受精卵が育つのは簡単じゃない!

          初めての体外受精-麻酔はつらいよ

          前回の採卵記事に続き、採卵日の記録です。 採卵が終わり、ベッドで寝ていたら看護師さんがやってきて 「マキさん、起きれますか?」 と声をかけられました。 (え、もう1時間経ったの、嘘でしょ…) と思いつつ、身体もしびれて意識も朦朧としていたので 「む、む、む無理です…」 と答えました。 「また30分後くらいに来ますね」 看護師さんにそう言われ、また眠りの中へ。 眠い、眠すぎる。そしておしっこが出ない!また看護師さんがやってきました。 「マキさーん、大丈夫起きれ

          初めての体外受精-麻酔はつらいよ

          初めての体外受精-びびりまくりの採卵日

          採卵って痛いの?不妊治療を開始して、初めての体外受精ということもあり、「採卵 ブログ」で検索しまくっては、「死ぬほど痛い」「悶絶した」みたいな記事を何個が見てビビりまくってました。事前にネットでブログを検索する人も、一番気になるのはソコだと思うんですよね…。痛いのはツラいよ。 なので結論を先に。 結論、採卵は痛くないけど麻酔がツラい。 ネットで体験記ブログを読むと、無麻酔で採卵をするクリニックもあるみたいで、その場合採卵中の意識もあり、痛みで悶絶するようです。私のように

          初めての体外受精-びびりまくりの採卵日