見出し画像

2回目の体外受精-ついに心拍確認!!

11月6日に胎嚢確認ができ、1週間後の11月13日。心拍確認のためクリニックへ。

受付して数分で呼ばれ、内診室へ。今日は院長でも副院長でもなく人工授精の時とかに診察してくれた非常勤の先生でした。

先生「はい、ここの上のほうに見える白いポチが心拍です。順調ですね、問題ないです」

またしてもものの20秒で診察終了。


あ、心拍確認って赤ちゃんの心音が聞ける?とか数値教えてくれるとか勝手に思ってたけどそうじゃないんですね…

他の不妊治療の方のブログ見てると
胎児サイズ:◯㎜とか、心拍:◯bpm とか 胎嚢サイズ:◯×◯㎜
とか書いてあるので、ということはクリニックが説明をしてくれるのだと想いますが、そういうのがうちのクリニックは一切ありません。

内診後は先生との話です。

先生「心拍も問題なく見えてたし順調ですね。また心拍確認しますので来週来てください」


私「あの…なるべく早く会社と仕事を調整しなきゃと考えてるんですが、いつくらいになったら会社に言って安心とかありますか?」

先生「ごく稀に心拍確認後に心拍止まっちゃうとかもあるので、来週の心拍確認が終わってからが安心ですね」


診察が終わり、次の週の11月20日までの間。

自宅近くの産院の評判を調べたり、自分の市の保育園の待機状況を調べたり、自分の会社の産休育休制度を調べたりして、どうやったら仕事になるべく穴を開けないか?キャリアに影響なく復帰ができるか?などストーリーを考えて上司との面談でプレゼンするためにスプレッドシート作って可視化をしたりと準備をしていました。

旦那とも、子供が産まれたらお互いの休みとか子供の世話の分担とかどうしようかねー?と話しあったり。

仕事とも、家を買うとも違う、未知のタスクが山積み。それだけ子供を迎えるということは、結婚して10年間2人だけで過ごしてきた夫婦にとっては一大イベントだったのです。


まさか自分がこの時医者が言う「ごく稀」を引当ててしまうとは、

その時は予想もしないのであった…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?