2回目の体外受精-胎嚢確認

陽性判定をもらってから、1週間後クリニックに胎嚢確認までは、忙しく過ごしていました。

仕事で都内より寒い他県に出張もありましたが、もちろん妊娠してるなんて言えないので、極寒の中必死にお腹をカバーしました。東京より8度くらい寒くて、登山用のインナー、腹巻き、カイロを使っても寒かったなぁ…

いよいよ11月6日の診察日。

クリニックでいつもどおりエコー診察。

不妊治療中のエコー画像とは全然違いました。
真ん中に大きな空洞があって、その中に小さい丸が…


「あぁ、私妊娠してるんだな」


という実感が画像をみたら急に湧いてきました。

先生「はい、順調ですですねー、写真お渡ししますね」

ものの20秒で内診終了。
相変わらず早いなぁ。

内診が終わったら診察です。

先生「問題なく胎嚢が確認できましたので、これをもって妊娠確認となります。産院は決まりました?あ、まだですか。そろそろ決めといてくださいね、はいでは来週は心拍確認となります」


ーーー10秒で診察終了の雰囲気。

私「あ、あの今の期間て身体で気をつけることってありますか?」

先生「多少の出血はある方はいますので、そんなに気にせず普通に生活してください」

・・・ちーん、診察終了。

妊娠確認できたら病院のタスクdone感がすごい。

妊娠できたら後は、産院のタスクってことですかね。ちなみにここに来るまでおそらく100万以上は支払ってますが。まぁ、別に聞いても多少の心理的不安が拭えるかなくらいなんでいいですけど。


そんな感じでまずは胎嚢確認ができて安心でした。



※注
この日記は2回目の心拍確認が完了し、クリニックを卒業した後に公開しようと思って下書き保存していた記事です。この後私は稽留流産してしまいますが…あえてこのまま公開します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?