見出し画像

2回目の体外受精-妊娠判定でまさかの陽性!

妊娠判定前日の気持ち

10月15日に2回目の融解胚移植をし、2週間後の10月29日に妊娠判定でした。2回目になるとなんだかルーティーンみたいになって、

「妊娠確率っていっても20数%だし、期待しないでおこう。凍結した受精卵残り2個だし、無くなる前になんとかなればいいな」

というような感情でした。というのも、最近仕事が忙しく、電車で往復2時間の移動だったり、体力を使う仕事があったり、立ちっぱなしになったり、深夜連勤したりなど…まるで20代頃のように身体を酷使して働くことが多くなってきていて、忙しさで体外受精後の薬を飲む時間を忘れてしまい、すごく遅れてしまったり、知らず知らずのうちに仕事のストレスがあったりして、今妊娠したら…という生活について考える余裕が無くなるくらい、精神的疲れが上回っていたから。

前日も深夜まで仕事をし、終電で自宅に帰り家についたのが1時前。

「あーあ、こんな身体酷使して大丈夫なんかい…明日妊娠判定なのに…朝早いのに」

って感じでした。めちゃくちゃしんどかったけど、10時前にクリニックに到着。到着したらすぐ呼ばれて採尿室へ。尿を採取したら色が蛍光の黄色でした。

(そうだった、昨日のよるあまりにも疲れて寝る前にノンカフェインのリポビタンD飲んだんだった…)

なんだか少し恥ずかしい気持ちで尿を提出しました。

妊娠判定の結果

蛍光色の尿を提出後、待つこと15分。名前を呼ばれて、診察室に入りました。妊娠判定の診察の時は、先生はいつも妊娠検査紙を机の上に置いて待っているんですが、入室した瞬間検査紙が一瞬見えて

(はっ、なんか線が2本出てるように見える…)

って思いました。

先生「makiさん、今回は陽性でてますね」

私「(え、わ、うぉ、やっぱり)あ、はい…良かったです」

先生「今は妊娠4週と3日です。このまま妊娠継続できれば、出産予定日は来年の7月5日です。ただ今はまだ尿検査で陽性がでているだけなので、このあと血液検査に入ります」

私「はい。」

え、もう出産予定日とか言われている…。今回絶対陰性だと思ってたから、こ、こ、心の準備が…。

先生は淡々と説明を続けます。

先生「じゃあ、血液検査でホルモンの値を測っていきますから受付で少しお待ち下さい。どうしますか?この陽性判定の紙よろしければお渡ししますが」

私「じゃあ、貰っていきます」

先生「では今この場でかばんに入れていただいたいいですか。他の方への配慮もありますので」

私(かばんをごそごそして仕舞う)

看護師さん「はい、じゃあmakiさん、次に血液検査しますので受付で少しお待ち下さい」

そして血液検査へ

陽性判定を受けて受付で待っていました。なんかもう複雑な気持ちでした。

あ…旦那には…報告今じゃなくて血液検査の結果がわかってからのほうがいいかな。と考えながらしばらくぼーっとしていたら、採血に呼ばれました。

看護師さん「makiさん、尿検査で反応がでていたので採血でホルモンの値を検査しますね」

私(他の人への配慮で、陽性とか妊娠とかは聞こえるところで言わないんだな…)

と思っているうちに採血終了。30分ほどで結果がでるとのことで、また受付で待つように言われました。

採血待ちの間、頭の中がぐるぐるぐるぐる

採血判定待ちの間も複雑な感情は続いていました。

会社にはいつ言おう…。11月、12月出張も続くし、深夜勤務も体力仕事もありそう…。つわりとか大丈夫なんだろうか。仕事は回避するようにしたほうがいいんだろうか…?

そしてそもそも、今の仕事のプロジェクトどうしよ…。どうしよって言っても、なるようにしかならないんだけど…。

スマホで
「妊娠 超初期」「妊娠 仕事 いつ言う」「妊娠 仕事 ブログ」
など検索しまくってました。みんなどう仕事と折り合いをつけているのかが、急に不安になってきてしまいました。


とあるベンチャー企業で働かれている人のブログで

「よく妊娠5ヶ月位の安定期になってから会社に言いましょうとかよく聞くけど、私の場合はベンチャーで1人抜けると仕事が大変だし、周りに迷惑をかけてしまう。そもそも2ヶ月ごろからつわりがひどくて、常にゲロゲロしてたので会社に言わずににはやって行けなかっった」

と書いているのを見て、2ヶ月…って私4週って言われたからもう来月やん…つわり怖い…まじかよ。

とか考えているうちに、診察に呼ばれました。

血液検査の結果

先生「makiさん、血液検査の結果も問題ないですね。hCGの値っていうのが、だいたい600くらいあれば安心といわれますが、今回900以上だったので」

私「あ、はい良かったです」

先生「このあとの流れなんですが、あと3回来てもらう予定です。来週に胎嚢確認、その次の週に心拍確認、その次の週に成長を確認できたら卒業という流れになります」

私「…えっと、今仕事しているんですが、仕事の関係上なるべく早めに会社言ったほうが良さそうな状況で、いつ頃にだったら大丈夫そうですかね…?」

先生「そうですね。まだホルモン値で妊娠判定がでているだけなので、どうしても流産のリスクというのは年齢も考えると20%位はあると思ってください。この後の流れは胎嚢確認・心拍確認であと3回来院いただきます。クリニック卒業する11月3週目〜11月後半には心拍も確認できるので、会社にはその後に言うというのが良いと思います」

そうなんか…流産リスク20%くらいあるんか…。
全然安心できないし、深夜仕事したくない…。先週めっちゃ踏ん張って重い荷物運んじゃったよ…終電近くまで働いちゃったよ…あんまりそういうのもやりたくないけど回避できない…。

先生「そしたらご希望の出産できるさんいんに紹介状を出せますので、ご自身でご検討ください。どちらでも結構です。ただ○○病院をご希望される方は、妊娠10週目11週目にならないと受け入れられないので、当院ではおすすめしていません」


「さんいん」

・・・産院。産院!そうだ、産む病院探さないと…。てか、紹介してくれないんかい!自分で探すんかい!リストとかくれないんかい!そして嫌な病院だけは教えてくれるんかい!

先生「このあとも流産のリスクを減らすために、今の薬を飲み続けてもらいます。薬の準備ができたら看護師がお呼びしますのでまた受付でお待ち下さい。次回は胎嚢確認ですので来週11月5日(木)か11月6日(金)の都合のよい方で来てください」

私「あ、はい。わかりました。ありがとうございます」


旦那への陽性報告

お会計を待っている間に旦那にLINEをしました。

私「陽性反応出ました!4週間と3日」

旦那

・・・

・・・

・・・

・・・

未読かーい!!!未読スルーかーい!!

こういう時に限ってLINEが未読!どうでもいい時に即既読になるくせによう!タイミングの悪いやつだ!

旦那からの喜びの反応LINEがあるのを見たかったけど、会計終わって、クリニックの近所でランチを買ったりしても待てど暮せど既読にならなかったので、イラついて電話をかけました。

私「あのさー、LINE読んだ?何?寝てた?」

旦那「寝てない。ごめん、仕事で見てなかったわ」

私(あークソタイミング悪いし、今日私が、妊娠判定だってことすら理解してなかったな)

「判定陽性でしたよ」

旦那「マジで!すごいじゃん」


なんか、イケてない妊娠報告だったなぁ。こういうのって、もっと感動する感じのやつかと思ったけど。(苦笑するしかない)


※注
この日記は2回目の心拍確認が完了し、クリニックを卒業した後に公開しようと思って下書き保存していた記事です。この後私は稽留流産してしまいますが…あえてこのまま公開します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?