見出し画像

#2022年上半期Vtuber楽曲10選 すなペンSELECTION[明]

この記事は、2022年上半期に発表・公開されたVtuber/Vsingerさんの楽曲の中から、個人的に好きなものを10曲セレクトして紹介するものです。

企画主の方の呼びかけ記事

が、今回は10曲まで絞り込むことに失敗したので、それぞれ[明][晦]と題して前後編でお送りしたいと思います。

拙い紹介になるかと思いますが、もしも気になった曲があれば、是非お聴きいただけると幸いです。


01.【MV】僕のち〇こはとてもでかい / あくまのゴート

くだらない事で張り合ってたら 指差し笑われてもしょうがないや

まず一曲目はこちら、あくまのゴートさんの「僕のち〇こはとてもでかい」です。
勘のいい方はサムネイルと曲名で大体どういう曲なのか察しがつくと思いますが、非常に切実なメッセージが込められた曲です(少なくとも笑いながら聴くようなタイプの曲ではないです。自分は終始真顔で視聴しました)。
うっかり外で口ずさんでしまったりすると品格を疑われるかもしれませんが、是非多くの方に聴いていただきたい一曲です。


02.#くのいち子​#ゆめばくう​ 「Pardon??@cafe」

へい!らっしゃいめいあいへるぷゆー?

続いて二曲目は、健全忍者のくのいち子さんと美少女ラッパーの夢羽九さんによる「Pardon??@cafe」。
お二人が交互に繰り出してくる心地いいリズムのラップで、心身共にリラックスできる楽曲です。いち子さんが固定コメントにリリックと翻訳を載せてくださっているので、自分のような英語わからんの民は是非そちらもご参照ください。


03.羽子田チカ『春待ち林檎は蜜の味』(short ver.)- Official Music Video

乗り越えていけるかな 昨日までの歩幅を

三曲目は羽子田チカさんの「春待ち林檎は蜜の味」、今年のエイプリルフールに発表された企画用の楽曲です。
こういった雰囲気の羽子田さんは(当然ながら)見たことがなかったので、いい意味で新鮮でした。健康的で伸びやかなボーカルが非常に魅力的です。
ギターを爪弾く羽子田さんの姿も素敵なので、是非映像もじっくりご覧ください。


04.そむにあちゃん - にどねどりーむ!

空想より甘い歌を歌いたいの

四曲目は、ねむねむレーベル所属の新人アイドル・そむにあちゃんのデビューシングル「にどねどりーむ!」。
歌声も映像も何もかもがめためたにかわいいですが、それでいて決してかわいいだけではない、芯の強さ、意志の強さ、女の子の強さが感じられる楽曲です。残念ながら今は活動をお休みされているそむにあちゃんですが、また会える日が訪れることを祈っています。


05.ココツキ「Bloom」MV

世界で一番の公開処刑さ 悪くはないと笑うの

五曲目は、ココツキさんの「Bloom」。
とにかくばちばちに格好いいので、強い女に歌声で殴られたい、もとい、歌声で魅せられたいという方は是非お聴きください。


06.オリジナル曲 【 触れ花 】 - 縁うか

すべての人の幸せを かなえられたらいいのに

六曲目は、三月末にご卒業された花の神様・うか様こと縁うかさんの、最初で最後のオリジナル曲「触れ花」です。
これまで自分の歌を聴いてくれた全ての人に向けた、そして同時に、縁うかという自分自身にも語りかけるような、あたたかい詞曲と優しい歌声が胸に沁みる楽曲です。うか様がこの世界にいた証なので、今これを読んで初めてうか様を知ったという方も是非お聴きください。


07.泡沫調『星彩のアウィン』

未来はいつだって「今」が出発地点

七曲目は、宇宙人の歌姫・泡沫調さんの「星彩のアウィン」。
三月に迎えた活動三周年を記念して制作された楽曲で、調様が初めて作詞に挑戦された楽曲でもあります。
優しく穏やかで、揺蕩うような聴き心地の楽曲ですが、同時に確かな力強さを感じる楽曲でもあり、これから先『Vsinger・泡沫調』という存在が、どんな景色を見せてくれるのか、非常に楽しみになる楽曲だと思います。
※ちなみにタイトルや歌詞にあるアウィン(アウイナイト)とは鉱物の一種で、「勇気」「希望」「情熱」「新たな光」などの石言葉がある宝石です。


08.【オリジナル曲 MV】我ジェンド【†三拍ユッコ† シアーミュージックV】

刹那に宿した 爪痕を刻みつける

八曲目は、シアーVのドラム担当・三拍ユッコ氏の「我ジェンド」。
誕生日に公開されたオリジナル曲で、三拍氏のキュートさ、凛々しさ、潔さといった魅力がめいっぱい詰め込まれた良曲です。


09.「How dare you!」 #絶許カルテット【Vtuberオリジナルラップ】

向かうところ 女達には 敵なし

九曲目は、強い女四人(夢羽九、伏見やお、風見星成、くのいち子)のユニット・絶許カルテットの「How dare you!」。
のべつ幕なし、弁明の余地なしに浴びせかけられる強い女の強いラップで、精神をボコボコのメキャメキャにしてもらえます。
すごく怒られている気分になる(実際に怒られている)ので、自分はいつも正座をして聴いています。皆さんも是非、背筋を正してお聴きください。


10.【Official MV】FUN FUN JAPAN ~ 津々浦々四季折々 ~【GEMS COMPANY】

あっちもこっちもいいな 津々浦々

十曲目、この記事で紹介する最後の一曲は、GEMS COMPANYのグループ内ユニット・びびっとぺんたぐらむの「FUN FUN JAPAN ~ 津々浦々四季折々 ~」です。
明るく楽しく、元気になれる一曲です。メンバーの皆さんの華麗なダンスと合わせて、是非ご視聴ください。


ふでやすめ

まずは前編10曲の紹介、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
後編で紹介する10曲も含め、どれも本当に素敵な楽曲ばかりなので、どれか一曲でも聴いていただけたなら、そして、その曲を知れてよかったと思っていただけたなら、記事を書いた者として嬉しく思います。

それでは、また後編でお会いしましょう―――Have a nice music.


後編はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?