見出し画像

【断捨離】家賃を払って家具を置くという矛盾

わたしたちは家賃を払って生きている。家賃を払う対価として住む空間を得ている。

と考えた場合、部屋に置いてある本棚や机、テレビにも家賃を払ってることになる。

置いてあるだけで費用が発生するなんてとっても無駄じゃないか?と思ってから、私の断捨離活動ははじめた。

使わない机や本棚は捨てたし、持ってた本やゲームはメルカリで売った。ひいては部屋のスペースをとる家具家電を買うことすらなくなっていった。

毎日使うもの以外は全てサブスクで代用できるし、わざわざ買って部屋が狭くなり、広い部屋に引っ越すくらいなら買わずにサブスク利用をした方が安上がりなんじゃないか?と思った。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?