見出し画像

デザイン独学大学生が就活に全力を注いだ1年を振り返る

こんにちは!絶賛限界大学生のすなべです!単位が危ないです!!!
大学3年でデザイナー就活に全てを注いだ1年を振り返ろうと思います!

デザインは独学でしたが、第一志望の会社から内定をいただいたので、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

また、1年かけて作り込んだポートフォリオはけっこう反響をいただきました。
とても嬉しかったです!🙌


ポートフォリオも絡めつつ、就活全体を振り返っていきたいと思います。
今後デザイナー就活をしていく方々に参考にしていただけたら嬉しいです!


【1・2月】無気力でちょっと病んでた頃

1、2月はなんとなくサービスデザイナーで就活をはじめるんだろうなと思っていた頃でした。でもその頃は特に目標などもなくだらだらと日々を過している感じでした。大学の勉強が本当に難しくてついて行くのが大変で期末テストの勉強が本当に苦しくて、寒い夜に1人、大学の図書館から凍えながら帰宅していた日々を思いだします。

【3月】やる気スイッチON!!!!

インターン先の友達から軽いノリで進められたOB訪問のアプリで、外コンのデザイナーさんと面談することになりました。

メンタルやられた。

当初、独学のヌルい感じでデザイナー目指していたため、OB訪問に向けて何も準備していませんでした。ポートフォリオも作っていませんでした。

そんな感じのテキトー大学生だったので面談中、ひしひしと相手の方がこの時間が無駄だと思っているのが伝わってきました。

インターン先で作ったちょっと自信があったLPも、「基礎ができてない」と言われて悔しい想いをしたのを覚えています。

この面談からスイッチが入りました。

そこから、このままじゃダメだと思い、ポートフォリオを本気で作ろうと動き出しました。

代官山の蔦屋書店にデザインの本がたくさん置いてあるので、前日に東京のネカフェに泊まって7時から夕方まで蔦屋書店でずっとポートフォリオを作っている日々でした。

代官山の蔦屋書店

【4月】超厳しいデザイナーさんに出会う

ある程度ポートフォリオができて、今度はメガベンチャーのデザイナーさんにOB訪問することになりました。前回からの反省をいかし、会社について死ぬほど調べて、逆質問をたくさん用意して挑みました。

結果、デザイナーさんと連絡先を交換!今後もアドバイスをもらえることに!

正直、ちょっと怖かったですが、しっかり下調べをしてきたのと、ある程度ポートフォリオつくってきたことから、また連絡をとれる感じになりました。

この方にはそこから月一でポートフォリオを見てもらっていました。毎回怖いし、厳しいフィードバックがくるのでそれに全力で応える夏前のポートフォリオ作りでした、、、

【5月】サマーインターン用のPFを作り込む

6月にサマーインターンの募集がはじまることをReDesignerさんのイベントで知り、それに向けてポートフォリオを追い込んでいました。

ゴールデンウィークも毎日、蔦屋書店でデザインの本を読んでポートフォリオを作ってをずっと繰り返していました。

【6月】サマーインターンに応募・通過率8割!

月一で厳しいデザイナーさんに見てもらっていたことと、早い内から動き出せたこと、自主制作で3つもUI作品を作ったことからサマーインターンは4社にいけることになりました。

今思い返せば、もっと会社ごとにポートフォリオを分けて準備していたらもっと受かってたのかもなと思っています。

【7・8・9月】サマーインターン

参加前

参加前はサマーインターンに向けて死ぬほどリサーチを行いました。ReDesignerさんで過去に同じ会社のインターンに参加した先輩たちのアウトプットを見漁り、ワンキャリアでも情報収集をしていました。

また最優秀賞を本気で狙っていた会社のインターンでは、事前にデザインをある程度作っておいて、その会社の社員さんにサマーインターン前にフィードバックをもらったり、インターン先でプレゼンしたりしていました。

先輩たちのアウトプットもただ見るわけではなく、受賞作品とそうじゃないものを見比べて、なぜこれは評価されて、なぜこれは評価されなかったんだろうと考えながらみるようにしていました。

サマーインターンでは受賞にとてもこだわっていたので、いくつか賞をいただけてとても嬉しかったです。

インターン先でのプレゼンの様子

たくさんの人との出会い

サマーインターンを通して、たくさんの同志や現場で働くデザイナーさんに出会うことができました。また、色々な会社の人事さんと話すのも面白かったです。

その後Twitterでお互いのことを見て高めあったり監視しあったり(?)笑
勝手にライバルを設定して、その人のポートフォリオのレベルに追いつこうと必死に制作していたのも楽しかったです。

また現場の方にインターン後、フィードバックをもらいに行ったらとんでもない量のコメントが来て裁くのに必死でしたがそれも楽しかったです。

【10月】全然準備してないのに早期選考がスタート泣

まさかのサマーインターン直後に早期選考がはじまりだしました。
私は12月頃からスタートする予定だったので不安でいっぱい。ReDesignerさんのキャリアカウンセラーさんに泣きながら相談したりしていました。

【11月】2次面接で火が付く

早期選考に進んでいた会社の2次面接で準備不足を痛感させられました。
全然自分の未来に対して解像度が上げられていない。だから面接の質問に答えられない。

ここでまた、必殺技OB訪問を行いました。自分のビジョンやどんなデザイナーになりたいかなど、会社の人にアポを取って思考を壁打ちしてもらいました。

OB訪問は4人行きました。内定者から今年の話を聞いたり、ビジネス職の人から会社全体の話を聞いたり、自分の考えが会社にあっているかどうか相談しました。

ここではっきりと自分がどんなデザイナーになりたいか、なぜそれを考えるようになったのか、そのためにどんな会社に行きたいのか自信を持って答えられるようになりました。


【12月】新しい目標へ

新卒でサービスデザイナーとして働くことが決まりました。
それも第一志望の会社です。。。!

今は、もっと新しい技術を身につけたい、学びを深めたい、ワクワクがとまりません。

まだまだできないことがたくさんありすぎたり、人間的に未熟な部分がたくさんあるのですが高い目標を掲げながら愚直に努力し続けたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
皆様の就活を応援しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?