見出し画像

オンライン1期卒業制作まとめPart1

こんにちは!!!SUNABACOスタッフのおがとまる。(おがとまる)です。
今日はSUNABACOプログラミングスクールオンラインコースの卒業制作発表会でした!スクール生の皆さん、本当に2ヶ月間本当にお疲れ様です!!!

本記事では

・発表会を見られなかった方
・アーカイブの動画を見る時間がないという方
・SUNABACOのスクールでどこまで力がつくのか気になっている方

に向けて卒業制作にて作られたサービスをざっくりと全て紹介していきます!

それでは、お楽しみください!

...とその前に。SUNABACOのプログラミングスクールを知らないという人向けにざっくりとSUNABACOのスクールを紹介しますね!

SUNABACOプログラミングスクールとは

SUNABACOのプログラミングスクールでは、月曜日から金曜日まで週5日、1日3時間のスクールを2ヶ月間続けることで、一人でWebページを作成できるようになることを目指します。
授業内ではウェブサービスをつくるために必要な知識を一通り勉強します。

しかしプログラミング自体はほんの一面でしかなく、自分で前に進めるようになる「自走力」を身に付けることがスクールの最終ゴールです。講師は生徒に聞かれた質問に対し細かく分けた質問で返します。ヒントは出しますが答えを直接教えることはありません。講師がサポートに徹しゴールには生徒自身が自分の力で辿り着く、それがSUNABACOのプログラミングスクールの思想です。

夜A1チーム「今日何する?」

画像1

画像2

夜A1チームは時間の活用方法の提案サービスを制作しました。選択したジャンルからオススメの時間の活用方法を提案してるサービスです。

休みの日にダラダラと過ごしてしまいがちな人をターゲットに定めて充実した生活を送れるようにするというコアアイデアを押し出しています。

画像3

画像4

また、ユーザーから休日のプランの提案をすることも可能で、採用されれば誰かのオススメとして見られることもあるようです。ユーザー含めみんなで作り上げていくサービス!素敵ですね!


夜B2チーム「会話デッキ」

画像5

画像6

画像7

画像8

こちらのチームは会話のタネとなるワードをストックしてデッキを作っておくことで会話のネタを事前に用意して話す前に下準備が出来るという話し下手な人のためのサービスを制作しました。

画像9

画像10

画像11

画像12


対面すると頭が真っ白になっちゃう人や話のネタに困る人にはかなりありがたいこちらのアプリ、UI(ユーザーの使い心地)にも力を入れていてドラッグ&ドロップが可能だったりと細かいデザインに凝っています。
これはコミュニケーションに苦手意識を持っている方にも大変嬉しいサービスですね!

実際にリリースされたサービスはこちら!

https://online1st-https://online1st-kaiwadeck.herokuapp.com/



夜B3チーム「タコ紹介」!

画像13

画像14

画像15


こちらのチームは他人を見て紹介することで自分のいいところを気付かせてあげようという愛の溢れるサービスです!

ポジティブなコミュニケーションで仲を深めたりモチベーションを高めたり!チームの団結にも効果がありそうです!

画像16

画像17

画像18

画像19

アプリのページも可愛いタコのイラストで使っていて楽しそうですね!色数は多いながらもベースカラーとのバランスが取れていておしゃれな仕上がりになっています。


どのチームも2週間という短期間の卒業制作でここまでのクオリティまで仕上げることが出来て本当に素晴らしいです!
本当にお疲れ様でした!

また、SUNABACOプログラミングスクールは2期スクールの受講生を現在募集中です!

オンラインでの受講もできるため仕事終わりに自宅で充実した時間を過ごすことができます!

お申し込みはこちらから!

オンライン2期
https://sunabaco.com/schools/online/

北海道江別5期
https://sunabaco.com/schools/ebetsu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?