学ぶって本当は楽しい!!

皆さん。こんにちは。高松スタッフのゆうたろうです。皆さん突然ですが、勉強は好きですか??多分大半の人が「No」と答えるのではないでしょうか??今日は本当は学ぶって楽しいんだってことを話ししていきたいと思います。

なぜ学ぶことが楽しくないのか

では、まず最初になぜ私たちの大半が学ぶことが嫌いなのでしょうか?それには皆さん思い出してほしいことがあります。ちっちゃいころよく「あれは、なあに??」とお父さん、お母さんに聞くことがあったのではないでしょうか??
そう、本来人は知らないことを知ろうとするのが好きなのです。だとすると本来は何かを知る、学ぶことはとても楽しいはずです。でもなぜか僕たちは学ぶことが嫌いです。なぜでしょうか??
それは、今までの学習環境に原因があると考えています。画一的に正解が用意され、間違いなく素早く処理する能力が高いほど優秀とされてきました。つまり、なんでそうなっているのかとか、学んだ知識を生かした発想とかは重要視されてこなかったのです。素早く問題を処理する能力だけを鍛えようとした結果、自分の頭で考える楽しさを忘れてしまったのだと考えられます。

これからは自分の頭で考える思考力が大事??


これからは私的な考えですが、自分で考えて試行していく力が重要視されてくると感じています。なぜなら指示を待っているだけの単純作業棟はこれからAI等の技術にとってかわられる可能性があるからです。技術の進歩によりこれからは、単純作業はどんどん機会に置き換わってくるようになり、我々人間はより思考力を問われる仕事をする機会が出てくると思います。
つまり、これからは常に「なんでこうなるのか」を意識しながら物事を整理していけるようになるといいのかなと思います!!

また、SUNABACOプログラミングスクールは2期スクールの受講生を現在募集中です!

オンラインでの受講もできるため仕事終わりに自宅で充実した時間を過ごすことができます!

お申し込みはこちらから!

オンライン2期
https://sunabaco.com/schools/online/

北海道江別5期
https://sunabaco.com/schools/ebetsu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?