見出し画像

スケープゴートの戯言

自分の姿はよく見えないけれど、他人の姿はよく見えるもので。

人の振り見て我が振り直せ。
まさにその通りだなと、思います。

私は、人間をきちんと人間として見て、接したいと思いますが。

今はただの窓際族の私だけれど

私は係内で酷いパワハラを受け、もう退職を考えている身ですが。

教育係さんから教育放棄され、わからないままに仕事をしては怒られ。
聞かないから悪い!と言われ続け。
ついに壊れて休職しました。


いや、聞ける状況じゃないでしょう…。こんなバタバタしているのに。私の仕事は急がないし、過去の記録を見てやってみて、違うなら違うでやり直しますよ…
と思っていたのですが。

その態度がまた、気に入らなかったようで。
今は窓際族になっています。
毎日、挨拶をしても無視シカト。
大人なのになぁ、情け無いと思わないのかなぁと、冷めた目で今は見ています。

少し離れて、見えること

やはり、距離を置くというのは大事なようで。
少し離れて見ていると、パワハラをしてこられた係の構造的なおかしさ、そもそもの人格的なおかしさ。いろんなものが見えてきました。

因みに私の職場は、福祉職です。すごく専門特化した、福祉の現場です。


あなた、無意識に差別意識をお持ちですよね。言葉の端々にそれが見えますよ。
知的障害をお持ちの方に対して、かわいいって。それは、見下していないと出ない言葉ですよ。
決してかわいい、そんなものではないです。彼らは、一生懸命伝えようとしてくれているのに。

そちらのあなたは、本当は怒ってるのに、怒ってないフリして誤魔化してますよね。バレてますよ。
怒っている理由。あなたの予定通りにいかないから、ですよね。利用者さんに寄り添ってはいらっしゃらない。

あら、あちらのあなた。事なかれ主義で、知らぬ存ぜぬを貫いていらっしゃいますね。
その態度、イジメを見て見ぬふりするのと同じですよ。あなたの立場が脅かされなければ、他人はどうでもいいんですね。

そして、そちらのあなた。
「(利用者さんの)身柄を受け取る」「家族に渡す」と、人間をモノ扱いするような物言いをされていますが。お客様は、様々な理由で困っている人間の皆様なんですが。
まるで、モノを扱うようにおっしゃって。
「お会いする」「ご家族の元へお連れする」という言葉を、利用者様へはお伝え出来ているんでしょうか?


利己的な人間ほど、生贄を欲する

あぁ、なるほど。
私をスケープゴートにすることで、係の皆様方は結束を高めていらっしゃるんですね。
そうやって、今までも、何度も一人の人を潰してこられたんですね。

私が指摘したことは、相談したことは。
やはり図星だったから、私を敵に仕立て上げたんですね。
嫌だったんですね。構造的バグを突かれたから。入って間もない、新人が指摘したから。
今までその言動で、大丈夫だったから。おかしいなんて、誰も言わなかったから。

でも、離れて分かりました。
あなた方は、人間を人間として見ていらっしゃらない。
だからそんな、言葉や態度が出来る。
自分の方が、上だと思っていらっしゃるから。

その態度、考え方は、きっと利用者様へ伝わっていると思いますよ。
いずれ、バレると思いますよ。

私をスケープゴートとして結束され、うまく仕事が回っているとお思いなら、それはとんでもない傲慢だと、私は思いますよ。

なんて。
窓際族の戯言です。
私の言葉に、なんの重みもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?